このところのMy boomである辛ウマメニュー復権に際し、外せないご当地ラーメンとして、
一風堂ラーメンエクスプレス イオンモール名古屋茶屋店の店舗限定メニューである
台湾ラーメンを
久々に食べに行きました。
朝から「寒の戻り」でやたら肌寒い中、バイクを走らせます。
🏍️
しかもつい先日経年劣化で取り外しとなってしまった「風防シールド」が在ると無いとでは
体感温度が全く違います。
風をもろに全身で受け止めるので、寒い寒い。。
🍃
走行中に突然、妙な異音がしました。
リアタイヤに異変を感じ、安全な場所へ停車。
嫌な予感が的中。
ぶっ太いピンみたいなのが深々とタイヤに突き刺さっていました❗
しかもピンが太過ぎてパンク修理は無理とのお店との最終的な判断で、新品に交換。
イレギュラーな大出費。
何でもない普通の道路を走っていて、こんな太いピンを踏んでしまうなんて・・・
しかもつい先日もひどいパンクで
まだまだバリ山のタイヤを新品交換したばかりなのに・・・。
ついてない時というのはこんなものです。
朝からガックリとうなだれてしまったQBでした・・・。。
😢
ところで昔から不思議に思っていたのですが、どうしてバイクのパンクってリアタイヤの場合が多いのでしょう・・・?
理屈的に考えるなら、例えば路上に釘が落ちていたとして、それを最初に踏むのはフロントタイヤの筈なのに、なぜかいつもパンクするのは決まってリアタイヤなのです。
フロントタイヤがパンクした事は、記憶にある限り、これ迄のバイク経験上1~2回しかありません。
これってもしかして私だけ?
私の走り方に問題があるのでは??
疑問は尽きません・・・。
あれこれ考えたり反省したりしながら、
お店にてタイヤ交換後、気分を取り直して再出発。
🏍️
まずは午前中に名古屋市内で所用を済ませ、
やっとの事で茶屋店に到着。
平日昼間とはいえ、春休み真っ只中だけあって
イオンモール茶屋店のフードコートは大混雑しています。
スタッフは女性ばかり総勢3名で奔走されていましたが、お昼のピークだけに
かなり大変そうでした。
そんな中、キラリと光る店員さんを発見。
✨
メガネの伊東有美さんという女性スタッフがレジをされていました。大変感じ良い接客で、ハキハキ、キビキビ、とても好印象を持ちました。
おそらく彼女も学生スタッフさんっぽいですが、同世代の人々が春休みで羽根を伸ばす中、懸命に勤労に励む姿にとても感銘を受けました。
ピークタイムで皆さんとてもお忙しそうでしたのでそれ以上のコンタクト&撮影は遠慮させて頂きましたが、次回またお手透きの折には皆さんにインタビューさせて頂けたらと思っております。
【名古屋流れ台湾ラーメン】(¥790円)
+半熟玉子×4個トッピング
前述の通り、ここの台湾ラーメンを食べるのはかなり久し振りです。
マイナーチェンジしたのでしょうか?幾分辛さがマイルドになった気がします。
それとも私自身が慣れたのでしょうか?
やはり例の『中本効果』によって辛さに対する耐性が戻ったせいなのかも知れません。
以前食べた時はやたら辛く感じてしまい、逆に「フードコートなのにこんな辛いラーメンを提供してしまっていいのだろうか」とまで感じていましたが、実際のところ、マイナーチェンジの如何は判りません。
背油がやたら美味しいのですか、以前はこんなにまで背油が施してあったでしょうか、記憶が曖昧なのですが、兎に角美味しいです。しかも結構良質の背油を使ってあるものと思われます。
麺は中太のストレート麺。歯応えも良く、スープとの相性もバッチリです。
台湾ラーメンというと「縮れ麺」というイメージも結構ありますが、
個人的には、美味しければどちらでもいいかな、と思います。
スープが実に良く出来たスープで、
辛口なのに塩分濃度が意図的に下げてある様に思われ、それでいて結構コクがあるので替え玉を受け止めるだけのポテンシャルが十分残るのです。
今日も美味しかったです。ご馳走さまでした🍴
『博多・一風堂が
名古屋・台湾ラーメンを作ると、こうなる』
まだ未食の方は是非一度お召し上がりください。



