本日から提供開始の
博多肉そば
を食べに刈谷店へ行って来ました。

本当はオープンのAM11:00に到着のつもりが、
すぐそばまで来たところで
目の前で交通事故を目撃❗
⚡🚙

しかも加害者の当て逃げ的な悪質性を感じ、直ぐ様110番&119番。
被害者救済と現場検証に立ち会い、小一時間。

必死で自分を正当化しようと取り繕う、加害者の不遜な態度に、少なからず憤りを覚えました。
こっちは始めから終わりまで一部始終全部目撃してたんだっての。
(苦笑)

毎回思う事ですが、交通事故は怖いです。そして、実に嫌なものです。人間の本質がもろに出ます。
出来うる限り、遭遇はしたくないのもだと改めて思いました。



さて、残念ながら開店時刻のAM11時には間に合いませんでしたが、気分を取り直して刈谷店に到着です。

空は晴天。真っ白な暖簾が春の薫風に吹かれ、とても気持ち良さそうに靡いています。☀️
その正面に誇らし気に貼られた博多肉そばのポスターが輝かしく映えています。

『いらっしゃいませ❗』
と明るい笑顔で出迎えて下さったのは、美人店員の坂口さん。以前何度か昼間の訪問の際にお会いした事がありますが、実に何年振りかの再会です。

しかし、店内にはお顔も背格好もそっくりな、もうひとりの『坂口さん』の名札の女性が・・・。

これは一体・・・?

失礼ながらお訊きしたところ、坂口さんの実の娘さんとの事でした。
「てっきり姉妹さんかと思いました」と言うと、「そんな、とんでもない。娘が聞いたら怒られますヨ」って。
いやいやご謙遜、本当に姉妹の方だと思っておりました。

残念ながらお昼のピークタイムにつき写真撮影&掲載のお願いは遠慮させて頂きましたが、次回は是非ともお願いしたいものです。


さてさて、カウンターに着席。
岡店長。林さん。いつもの笑顔で出迎えて下さいました。
岡店長の独特の快声が響き渡る度、店内には明るく和やかな、とても良い空気が流れます。
それに呼応して林さんら他のスタッフの合いの手が入り、まるでお祭りの様。
これぞ一風堂です🎵


着席後、印象的なPOPを改めて拝見します。
今回のPOPは、如何にも
『漢(おとこ)のラーメン』❗
って感じです。
POPの説明書にウンウンと頷き、熟読します。
商品開発部&河原会長の熱意が伝わって来ます。
これを読むのも毎回の楽しみなのです。
【博多肉そば】(¥990円)
デフォルトで白ご飯と生卵が付いています。
🍚🥚
POPには最初から卵が載っていますが、
お好みや使い方を考慮し、別容器にての提供となっています。

まずはスープを一口頂きます。
美味しいです❗
というかぶっちゃけ白丸元味です。
ここに、甘辛く煮込んだ特製の肉がボリュームたっぷりに載る事により、普通の白丸とはまた違った表情のスープに進化しています。

しかも今回の肉は、豚肉と牛モツを玉ねぎと一緒にじっくりと煮込んだハイブリッド特製版です。
POPの映像だと一味唐辛子が散りばめてあって「結構辛いのでは?」と思われがちですが、
実際には殆ど振りかかっていませんので、辛いのが苦手な方やお子さんでも安心して食べられるのではないかと思います。

続いて、POP掲載文に従い、具材を摘まんで
『肉丼』
を作ってみました。
おぉ、見るからに美味しそうです😋
更にこの上からとんこつスープをかけていきます。

至福の喜び・・・


並行して食べ進め、替え玉をします。
本日はカロリーコントロールの為、3回に止めておきました。
更にメリハリを加えるべく、一風堂特製ペッパーをひと振り。
ラストはやっぱり「お酢」です。
紅ショウガ、すりゴマも加えます。

これでまたキリリと引き締まった味に変化します。
大満足でした。ご馳走さまでした🍴



さて、私とした事がうっかりしておりまして、
刈谷店における
『博多中華そば』の提供は、
既に3/26(金)よりスタートしていたとの事❗
これ、実にうまいんです🎵
『一風堂=とんこつ』
というイメージをいい意味で壊す、
実に奥深い旨さを秘めた、謂わばちょっとした
『ダークホース』的な存在です。

意外と歴史は古く、一風堂創業当時まで遡ります。
とんこつ王国・福岡に於いて、アウェー的なメニューにもかかわらず当時から絶大なる支持を受けていた様です。
とんこつが苦手な方にも大好評の博多中華そば。
あっさりなのにコクのある味わいは、老若男女問わず幅広い層の方々に支持されています。

全国の一風堂でも限られた数店舗でしか提供されていない、隠し玉的な逸品です。

ちなみに東海地区の一風堂レギュラー店舗の中ではここ刈谷店だけ!

今回はそこへ更にマイナーチェンジを施してあるとの事。

未食の方は是非一度ご賞味されては如何でしょうか?



↑リンクはこちら
〒448-0046 愛知県刈谷市日高町4-508
JR東海道本線「逢妻」駅からバスで10分、
小垣江線「日高町2丁目」バス停すぐ