高速道路で何度か往復した事がありますが、
姫路↔️神戸間は、思いの外かなり距離があります。
改めて感じる、おそるべし兵庫県の広さ。

姫路店を出発し、渋滞の中、国道2号を延々とひた走り、やっと神戸市に入ったのはp.m.22時近くでした。

本日2店舗目は、こちら一風堂神戸元町店です。
高く聳え立つ、堂々たる外観。
シックでお洒落なエントランス。さすが神戸です。

入店するなり『いらっしゃいませ❗』と元気に出迎えて下さったのが、こちらの石橋さんでした。
(ご本人の承諾を得て掲載しています)
まさに『これぞ一風堂!』と一目で感じさせてくれる、明るく元気な接客。かなりの“手練れ”の方と拝見致しました。
迫力ある体躯で的確且つ迅速に作業をするその姿は、見る者を圧巻とさせるばかりか、心地良ささえ感じさせる力があります。
お話しさせて頂いて、石橋さんの一風堂やラーメンに対する愛と情熱を感じました。同時に、優しく明るい人柄も伝わって来ました。

ふと厨房に目を向けると、もう一人の熱い情熱を感じさせる男性の姿が。
吉村さんです。その姿はまさに熟練の域、所狭しと厨房内部のあらゆる作業を、まるで流水の如く敏速且つ滑らかにこなしていきます。
(ご本人の承諾を得て掲載しています)

おそらくこの吉村さん・石橋さんコンビはこちらの神戸元町店に於いて中核を成すユニットのひとつとなっておられるのでしょう。
そしてこのお二人を的確にサポートするスタッフの皆さん。チームワークの良さが伝わって来ます。

さて、オーダーです。
先ほど訪問した姫路店にて、針谷店長からふとした情報を入手していました。

『炒飯のレシピがつい先日からリニューアルされているのでのでよかったら食べてみて下さい』
との事でした。
炒飯大好きな私としては聞き捨てならぬ有益な情報です。

しかし、メニューに目をやると、これまた捨て置けぬ品が・・・
焼きショーロンポゥ❗❔
どうやら店舗限定オリジナルメニューの様です。
これは意外でした。事前調査が単に甘かったのか、全くのノーマークでした。ある意味とんでもないサプライズとなりました。
ヤムチャ系大好きな私にとって、ショーロンポーは特に大好物なのです。
これはオーダーしない訳には参りません。
今回のオーダー品です。
【焼小籠包】(3個¥280円)
まさに『パリッ!』『モチッ!』『ジュワー!』の3拍子揃った逸品です。これが美味しくない訳がありません。何の味付けもせずそのまま素の状態で頂きました。
【チャーハン】(¥500円)
針谷さんのオススメ通り、リニューアル版のチャーハン、美味しかったです❗
詳しいレシピは企業秘密だと思いますが、ご飯ではなく、お米の段階から調理されるスタイルに変更された、との事です。
そのせいでしょうか、米粒のパラパラ感が秀逸です❗
それと相俟ってチャーシューやネギ等の具材の主張がはっきりと出ている気がします。

再び焼き小籠包に箸を戻しまして、餃子のタレをかけてみました。
ゆず胡椒ともマッチしてて、これまたgoodです❗
そして再びチャーハン。
定番の『辛子高菜混ぜ込み』をしてみました。
これで更に美味しさUPです❗
大都会・神戸の繁華街にあって、でもきちんとお子さまメニューも用意されていました。
見たところ、姫路店にあったのと同じメニューの様です。
ご家族連れのお客さんにはこれまた嬉しいサービスです。


まさに、関西地区独自の「一風堂店舗クオリティー」をまじまじと感じさせられた、素晴らしいお店でした。

居て美味しく、食べて美味しく、飲んで美味しく、話して美味しい。
そして何より、明るく元気。

あらゆる意味での『美味しい』お店。

『delicious』=『enjoy』

そんな雰囲気がありありと伝わって来ました。
次回の関西方面店舗行脚の際にも必ず来たいと思います。
ご馳走さまでした。


〒650-0012 兵庫県神戸市中央区北長狭通4-3-24