先日は少々辛辣な事も書いてしまいましたが、気持ちをリセットして再び赤池店へ伺ってみました。

本日、やっと念願の松永さんにお会いする事が出来ました❗
持ち前の明るさ、そして小柄な体躯に秘められたポテンシャルと情熱を犇々と感じました。
ちょうど休憩時間に入られるところで申し訳なかったのですが、『自分なんてまだまだです』と謙遜しておられましたが、一風堂に対する思い、ご自身が目指すビジョンを目をキラキラ耀かせながら熱く語って下さいました。
何と、例の『1周年』POP文字も松永さんのアイデアである事が判明。
また、河原会長以外で憧れの人の一人として、今野さんのお名前が当然の如く挙がりました。
言わずと知れた『神』です。
実は研修等ではお会いしているものの、一緒にお仕事をされた事がまだ一度も無く、今野さんとのリアル現場体験を是が非でもしてみたい、との事でした。
おそらくその夢も近々叶うと思われますし、近年中に女性店長として重要な一翼を担うお一人になられると確信致しました。
こうした女性社員の方は貴重な幹部候補であり、企業としての至宝であるとも言えます。
本社からの計らいはもとより、EXプライムツリー赤池店スタッフの皆さんにも、是非とも彼女を支え、共に日々邁進して頂ける事を切に願って止みません。皆さんひとり一人のパワーがチームワークと相俟って、今より更にexcellentな赤池店になる事を心より願っております。
そんな中でまた新たなアルバイトさんにも出会えました。
レジ対応をして下さった肥田さん、ソフトで好印象な接客をして下さいました。もう少し元気があるとmore betterですね。
提供をして下さった荒木さん、ニコニコキビキビされてました。あと、他所のEX店舗でもお見かけした事のあった小出さん。本日再会し、ここ赤池店のアルバイトさんという事が判明。皆さんとても活き活きと勤務されてました。
一風堂は毎日がお祭り騒ぎ。店員もお客さんもそれを楽しみ、みんなで明るく元気になる場だと思います。
まだ私がお会いした事のない方も大勢おられると思いますが、他のアルバイトの皆さんも負けじと頑張って下さい。応援しています❗
さて、先日のポテカララーメンセットも美味しかったのですが、いよいよ博多鶏カレーの食べ納めという事もあり、再びEX赤池店の訪問と相成りました。
昼下がりのPM15時前後とはいえ、土曜日だけにお店は大変盛況でした。

毎度書いていますが、このカレーラーメンは、少なくとも私の知る限り、EX店舗に於いては最高レベルのメニューのひとつであると思います。
グランドメニューに加えて頂きたい!という気持ちもありますが、
レギュラー店舗の『味噌赤丸』や『つけめん』の様に、季節限定のスポットメニューだからこそ良い、という考えもあります。
いずれにしても、必ずや来季も提供して頂ける事を切望しております❗
大満足で今季の博多鶏カレー食べ納めと相成りました。
ですが、悲しいシーンにも遭遇しました・・・。
とあるお客さん、折角の追い飯が全く手を付けられずにトレイごと返却棚に・・・
最初に書いておきますが、そのお客さんを責めるつもりは一切ありません。むしろその方とて、苦渋の選択だったのかも知れませんし。
私の様な者にとっては『追い飯』というのは実に有難い事この上ない物なのですが、
少食な方、ラーメンだけで十分満足な方にとっては、もしかしたら多かれ少なかれ「有難迷惑な物」なのかも知れません。
また、これは他所のつけめん店でですが
「追い飯は最初には出さない。冷たくなってしまうし。うちはお客さんのコールがあったのみ無料で出す」
という声も聞いた事があります。
ただ、フードコートであるとか、オペレーションの関係等でなかなか困難な事も想定されます。
あくまで私の素人アイデアなのですが、追い飯は紙(というか食券やカード)にすればよいのではないでしょうか?
で、鶏カレーを渡す時に「追い飯を無料でお付け出来ますが、どうされますか?」と紙を片手に一言訊き、必要とされる方のみに紙を手渡す、というのは如何でしょう?
そうすれば、すぐに欲しい方にも、後でホカホカのを欲しい方にも、そして不要という方にも、ほぼ全スタイルに対応出来、しかも然程オペレーションに支障も出ず、何より食品ロス軽減出来るのではないかと思います。
拙い素人愚策かも知れませんが、参考にして頂ければ幸いです。


