東京ラーメンショー、2日目です。

今日の1店舗目は熊本の有名店『黒亭』です。
のぼりにも記されている様に、創業60周年という老舗でもあり、今も第一線で活躍されている有名店でもあります。
かなりの行列❗
やっと順番がまわって来ました。
まずはスープを一口頂きます。
濃厚・豊潤な味わい深い、それでいて意外とあっさりと飲めてしまう、実に不思議な魅力を持ったスープ。
よく熊本ラーメンというと、濃厚こってり、ギトギト、というイメージを持たれる方もありがちですが、意外とそうではなかったりします。
老若男女誰にでも受け入れられる優しい味わい、と言った方が適切なのかも知れません。

実に美味しい一杯でした❗


さて、2杯目は何処にしようかと歩いていると、先頃から怪しくなってきていた空模様が、一段と危うくなって来て・・・

遂に降りだしました・・・☔

屋外イベントの最大の敵のひとつ、雨です・・・・☔

僅か数日前の天気予報では土日は☀️晴れマークだったのに。
ここ数年の異常気象のせいもあり、あまりにコロコロ変わる天気予報には少々辟易です・・・
にもかかわらず、
数ある行列の中でこの一風堂&中本の行列が
昨日に引き継ぎ今日も異常なまでに突出しています。

雨がだんだんと雨量を増して来てしまいました。
この雨が屋外イベント的に吉と出るか凶と出るか・・・・

これだけ降って来ると、私自身、どの行列に並ぶかかなり迷います。

麺匠文蔵×七代目助屋
【信州・安養寺ら~めん 信州食材プレミアム】
と、
金澤麺達兼六会
【濃厚味噌「炎・炙」肉盛りそば』~金沢百年味噌2018バージョン】
とで迷った結果、
こちらに並びました。
日本屈指の味噌の名産地のひとつ、長野県。
伝統ある安養寺味噌を使っているとの事。期待が高まります。
しかも、私の大好きな北斗の拳がキャラクターに採用されています。
「お前はまだ食べていない!?」

ハイ、仰せのとおり今からいただきます、ケンシロウ様。(笑)

濃厚過ぎず、それでいてしっかりと貫禄のあるスープに中太麺がよく絡み、美味しいです❗
濃い目に味付けされた豚肉とネギのハーモニーもgood。
唯一惜しむらくは、七味唐辛子が振りたかった・・・
もしかしたら私が気付かなかっただけで、店舗脇に備え付けてあったのかも知れません。


食後、グッズ売り場へ行くと、
これはマニア心をくすぐられますね🎵
しかもラーメンチケット付きで、
更に、
このドンブリを持ち込んで各店舗でラーメンを食べれるサービスもあるとの事でした。
メチャクチャ欲しかったのですが、陶器でかさ張る事と、ワレモノという事で、泣く泣く断念する事としました・・・。
せめてこの前掛けだけでも買っておけばよかったと帰宅後に後悔しました・・・・😢


この後、一風堂&中本ブースに戻り、一風堂・河原会長、ちばき屋・千葉社長、蒙古タンメン中本・白根社長の御三方と一緒に記念撮影させて頂き、昨日に引き続き談笑の機会を頂きました。
御三方の絆の深さを感じるとともに、皆様有名人ゆえに、次から次に来るファンの人々との記念撮影に大忙しで、人気の高さを実感しました。


今年も東京ラーメンショーに来れて本当によかったと思いました。