ご機嫌いかがですか?

ヘルスケアトレーナーの竹内里恵です😊


昨日、健康診断に行ってきました。

胃の検索もあるため、前日の21時までに

食事を済ませ、0時以降は水も飲めない😢

検査なので仕方がないことですが…


普段から朝食をしっかり摂る私としては、

朝食抜きは、なかなか過酷。

脳に糖が行っていない感じがよく分かります。


私がパーソナルトレーニングを担当させて

いただいている方の中にも、朝食は摂れて

いないとうい方は結構いらっしゃいます。

「少しでも長く寝ていたいから」

「そもそも起きられない」

など、声は様々。


食事の摂り方は、それぞれあると思います。

一日一食か二食で構わない、という方も

あれば、しっかり摂りたいという方もあると

思います。


私は、しっかり摂りたい派。

食べることによって、脳に栄養を届け、

全身にもエネルギーを巡らせます。

食べるものによっては、睡眠の質を高めて

くれる効果が期待できるものもあります。


その食材の一つとして、「納豆」が

挙げられます。


納豆には、精神を安定させ、催眠や鎮痛の作用があるセロトニンの材料となるトリプトファンを含みます。セロトニンの生成を助けることから、睡眠の質を向上させる効果が期待できます。

この効果を知ってから、私の朝食は、必ず

「納豆」を入るようにしました。

より良い睡眠をとるために、質をよくする。

また、朝に食べることも睡眠の質を高める

効果に繋がりやすいとのこと。


たんぱく質もしっかり摂取しながら、

朝食を摂ることの大切さを、これからも

体感し、お客さまにもソフトに伝えていこう🎵

それで、寝不足解消だったり、少しでも

体の不調が改善出来るといいですね🥰