*依存症ではないか?と思い始める(1) | アルコール依存症の家族のブログ

*依存症ではないか?と思い始める(1)

ただの大酒のみだと思っていた旦那は依存症だった。


気になる飲酒をし始めてから、依存症だと思うようになるまでを書く





思い返せば、2006年の夏、飲みすぎて


私の習い事の発表会に来なかったことがあった


でもまだその時は依存症だと思うにはいたらなかった


おかしいな、おかしいな、とは思っていた




2006年の12月、学校での行事があったが


そのときに朝から飲酒していて酒臭く、一緒に行くのが嫌だったことを覚えている


お父さんが酒臭いと、それが原因で子供がいじめられるんじゃないかって


心配だった




その翌々週の音楽会でも、ちょっと酒臭かったかもしれない


朝飲んでいなくても、夜中の飲酒のためクチが酒臭いことが多くなったのだ




2006年の年末は両実家には帰省せず


私の実母を呼び、お正月を一緒に過ごした


そのときも飲酒はしていたが、モラルある飲酒だったと思う




そして決定的だったのが2007年2月の学校行事


お父さんの手助けが必要なイベントが学校であり、


私「パパやってくれる?」旦那「いいよ」ということで


その申込書のプリントに「父親参加できます」と書いて提出したのに


当日になって飲酒していてドタキャンしたのだった




こんなにモラルのない人ではなかったのに・・・・


依存症だと思い始めたのだった




そして2月の、旦那の弟の結婚式でのことだった