こんばんわ★

 

お久しぶりの日記になってしまいました。
約1か月ぶりかな。

相変わらずパッとしない生活を送ってしまっていて、気ばっかりが焦ります。
気は焦っているのに、行動に結びついてない。

一番良くないやつです。。


最近の私のもやもやの大きな原因はマンネリ化。
新しいことに挑戦が出来てなくて、やる気も出ず
だらだらしちゃってること。

「年末にいろいろ頑張りたい!とブログに書いたのに、何も進んでない。
むしろ退化しちゃってる。」

ってすごく感じてます。


それでも月日は流れていて、日々仕事やプログラムはしっかりあって、
やる気は出ないのに、なんとかなってることが大問題だなぁ。って思ってます。


前はプログラム3日前には「準備が終わってない!やばい!」
って焦っていたのに

今じゃ、明日の準備が出来てなくても全く焦ってない自分がいる。


「大好きな仕事のはずなのに、熱意が薄くなった。
慣れて良くない部分が出ちゃってる」

って感じて自分が悲しくなる。


なんでか熱い気持ちになれないんだなぁ。

どうしたものか(>_<)



そんな思いをしている私に、

この前森のようちえんの仕事の時に、
ベテランインストラクターの方が年長さんの子ども達に言っていた言葉が刺さりました。
 

年少さんから春夏秋冬、

10回以上森を体験した子ども達と今回で最後の活動です。

朝森に入る前と、お昼に森から帰る時、
みんなで森の音を聞くのですが、

「朝と昼、森から聞こえる音って違うよね。
春、夏、秋、冬、それぞれ森の様子違うよね。
全く同じ瞬間なんてないんだよ。
常に違う。

みんなも全く同じじゃないんだ。
今日と明日。今と数時間後、
ほんの、ほんのちょっとずつだけど違うんだよ。その違いを大切にしてね」


なんて分かりやすく深い、素敵な言葉。



もう3月だというのに、今日も雪が降っていました。
毎日気温も低く、体感ではまだまだ冬。
森の中もぱっと見は冬です。

でも、よく見てみたら、小さいつぼみがたくさん隠れていたり、
良く見るとお花が咲いていたり、池にはカエルの卵がいっぱいで、
耳を澄ますと鳥の声が賑やか。

ぱっと見では分からないんだけど、
じっとじっと見てみると、着実に春が訪れてきています。

この季節の森はすごく好き。
よーく見ると、行くたびに新しい春の兆しが見られ嬉しくなります。


そう、毎日ほんのちょっとずつだけど着実に変わってきています。




そうだよな、ずっとマンネリ化なように見えてる私の毎日だけど、
実は確実に進んでいて、ちょっとずつ変わってるはずなんだよ。


ぱっと見は分からないけど、着実に春に近づいてる。

まだダメになったわけじゃない(笑)


あの時みたいに熱い気持ちでガツガツ行きたい!

そんな気持ちでいっぱいだけど、

今は今の自分の事をじーっと見て、
ほんのちょっとずつの変化に気づくのが大事なんだろうな。


うん。もうすぐ春が来る。



さて、今日頑張ったこと。


〇フェイスブック更新

〇確定申告の書類
 まだまだ出来てないんだけどね。
 締め切りまで数日💦

〇長男君の誕生日カード作成


さて、明日も1日プログラム!
頑張ろう!