おはようごうざいます!

 

最近ずっと地震のことを書いている気がするので、

違うことを書きたいなぁと思うのですが、

やっぱり今の状況を覚えておくためにも、気持ちを整理するためにも

自分の今の正直な状態、気持ちを書くのがこのブログの意味だと思うので、

素直に書きたいと思います。

 

地震から11日。

最初分からなかったいろんな情報が伝わってきています。

昨日ショックだったのは、ある方の悲報。

地元に帰っていたそうです。

 

私はその方と直接面識はないのですが、私の大切な人たちの大切な人です。

きっと皆さん言わないだけで、身近な人が亡くなった方は多いと思います。

県内の火葬場がどこもいっぱいだそうです。

 

もう一つショックだったのが、のとじま水族館のニュース。

地震発生直後から次男君が気にしていました。

年末、「友達家族と一緒に行きたい!年始に落ち着いたら行こう!」と話していたところです。

長男君と私は11月頃に行ったばかり。

 

ニュースでは、建物内が崩れ落ち、ガラスが割れている悲惨な状態が流れました。

ジンベイザメ2匹もなくなったそうです。

 

断水、停電で水質や水温が保てなかったそうで、きっと報道されていないたくさんの生き物が死んでしまったでしょう。

職員さんもみんな被災されていると思うので、今生きている生き物も救い出すのは難しいと思います。

どこもそうですが、水族館を再建するのってすごく大変でしょう。

大好きな場所だったので、悲しいです。

 

昨日仕事で写真でスライドを作っていて、昨年遠足で行った時の写真を見て、余計に悲しくなりました。

 

 

地震以降、ヘリコプターがたくさん飛んでいます。

昨日は一段といつもより多く飛んでいたような気がしました。

 

帰ってニュースを見ていたら、職場の近くの体育館が1.5時避難場所に指定されていて、

輪島市からヘリコプターで避難してきているようです。

ヘリコプターということは、まだ道が通っていないようなところからの避難ってことかな。

親戚の子が避難してきているという話もよく聞きます。

 

今はお金での協力しかできませんが、私にできるヘルプが出た時、すぐに動けるように

情報だけはしっかりと仕入れていかなくてはと思っています。

 

だだニュースの見過ぎで、若干気が滅入ってきている感じはします。

 

さて、それでも日常は進んでいるわけで。

 

今日の午前中、本当は山の仕事の初仕事でしたが、地震で中止になってしまいました。

空いたお休み!有効活用していきましょう!