娘はテスト後に、

「凡ミスした。ここが取れてれば、○○点だった」

と、よく言います。

 

中3になり、すごく頑張ってまして、

中3特訓選抜あたりまでは、

「惜しいね。次にもったいない間違いしないでね」

と、一緒に悔しがる様子を見せ、とにかくやる気を損ねない為に、優しく声掛けしてました。

ハードな特訓クラススケジュールや定期テストを乗り越えてるだけでも、1年前のヤサグレ女子時代に比べたらエライ‼️と、思ってましたから。

 

しかし、内心ずっと思ってますよ。

「ただの言い訳だろ💢凡ミスも実力なんだよ💢」

それで、夏以降から、本当に凡ミスは無くさせたくて、

「凡ミスも実力。詰めが甘い、知識が甘いのも、勉強の取り組み方の問題。

言い訳にしないし、入試にタラレバはないよ」とは、言い続けてましたが、凡ミス、マジで直らない😭まさかの定期テストで、10点以上の失点😭●カか❓️と、口に出しそうになるのをこらえました。

とある先輩ブログで、

[考えてみたら、一番不安なのは本人だし、頑張るしかないとわかっているのに、そこを煽っていいこと、ひとつもありませんよね…]と、

書いてたのがすごく印象的で、肝に命じていたので、取り乱すような事は言わず、塾に送り出しました。

読んでいて良かった、と心底思いました。

読んでいなかったら、わたし自身が内申の呪縛にかかってしまって、絶対に言っちゃいけない言葉を言ってさらにプレッシャーを与えていたと思います。

本人なりに、本当に、今までの人生にはない頑張りをしていると思うし。

 

私から見れば、これだけ課金して、(多少)偏差値上がっても、こうゆう凡ミスで内申上がらないのは、、、もはや、誰が悪いでもなく、本人の問題。

ただ、本人からしたら、頑張ってない訳じゃないのに、何でうまく回せないんだろうとは、考えてしまうほどの過密スケジュール。

未だに続く部活の出席プレッシャー、学校の課題、塾の負担、夏のとりこぼし、、、高校受験、ハード過ぎだけど、、、色々悪い方向に向かってる、、、こんな調子で、大丈夫かなぁ。

 

併願優遇、まさかの下方修正か❓️😭

2だけは無いと信じたい。

 

選んだ中受せず公立中学進学、選んだ部活、選んだ塾、そこまで深く考えずに選んで来たのが、全部選択ミスな気がしてきた。。。

早稲アカ女子でここまで残ってきてるのは素直にすごいけど、そこまでの高みを目指してたかな?と、原点に返る。オーバースペックですね、完全に。

 

極端な話、、、

中受リベンジ組、公立中進学し、(勉強の邪魔にならない活動週1の)楽な部活狙いで部活を選び、加点狙いで1年生のうちに生徒会を済ませ(すなわち自然と好印象持たれ三年間内申苦労せず、さらにコロナ禍もあり評価甘くなり)、定期テスト過去問集め、定期テスト対策塾で高内申をキープ。ちゃちゃっとノー受験でMARCH付属高。

 

もう、不合格も受験も味わいたくないから、と、手堅いコース。(中受組からしたら、最大限の妥協とも言えるが、高内申あるあるかも)

 

早稲アカでもがき苦しみ、連戦覚悟の一般受験で、やっとMARCH付属(すら危うければ、、、)だとしたら、やっぱり女子は複雑😮‍💨険しい道であるのは確か。

内申美人はのちの学力に差があると言われるが、付属💦他大受験しないなら、全教科を取りに行く内申力の方が生きて来たりする。

 

余談ですが、

早慶MARCHも、公式に表記はされてない学校すら、推薦不合格でも一般でゲタをはかせるので、やっぱり、なんだかんだ、内申て大事だよね。そりゃ、私立なら、他校併願して蹴られるよりは、我が校が一番て思ってくれる子を取りたいでしょう。