併願優遇校の再検討。

今の内申で取れる併願優遇校と、

下がった場合、上がった場合で、

検討中。

 

上がったとしても、

早稲アカおすすめ、

書類選考、9日~13日の日程外し校、

桐蔭(不便!)、淑徳系(模試考慮、塾考慮あり?だけども、、、)、目黒学院(日程外しだけども、、、)、埼玉校(やっぱり遠い、、、)は、何となく敬遠。

早稲アカの先生方、併願校情報がワンパターンで情報の正確さにも欠けていて、、、そもそも、併願校に興味も無さそうなので、自力で探すしかない?雰囲気が。

 

現実的な進学先になり得る学校と思うと、

都の滑り止めの星2校が、

有望なのでしょうが、

(現状内申の身では言えませんが、、、😂)

あまり、どちらも魅力的では無い為、

内申上がったとしても、本人も気に入った高校に落ち着くのでは?

(現状の内申では届いてませんが😂)

 

届かなかった時は、、、

次の内申基準帯が結局5科20て、ラインな気がするので、そこから、英検やら漢検加点してもあまり意味がない、、、。

内申1の重みを痛感😢

くぅ〰️〰️〰️〰️

 

 

さて、時折、併願優遇校を検索しながら、

ついつい長子時代のSAPIX80%偏差値表を

見てしまうのですが、

 

現状内申基準届いてない学校すら、

SAPIX偏差値35や30であった、、、🤣

下手すら、偏差値表に載ってない学校も😂

2子ではSAPIXテストは受けさせてないので、

実際はわかりませんが、ガッツリ中学受験させてたら、、、れば、、、

まぁ、ガッツリさせたところで、落ち着く所が、SAPIXaround40とかだったら、6年間通学させる気にもならなかったので、高校3年だけで済んだ!と割りきろう、、、SAPIXaround50で、探してみるも、高校入試は実施してない学校ばかり💦これが、高校受験の現実なんですね~。

何故か、併願優遇校に進学する設定、、、。

(あのハイレベ偏差値じゃ、ヤバイんだもの)

 

当たり前ですが、併願優遇校選びが一番難しいし、結局二学期末まで落ち着かない🌀😥