現実的な併願優遇校探しの為に、中学受験、高校受験合同の説明会に参加しました。

 

こちらの説明会、中学受験がメインで、長子中学受験を駆け出し始めた頃にも参加したので、懐かしい。

何というか、6年生くらいになるともう現実的な志望校に直接足を運ぶので、今日来場してる方々はこれから学校探します!みたいな、夢と希望に満ち溢れた親子がいっぱい‼️

キラキラしてるように見えました☺️

オウイン、オウユウ、キッショウ、ミワタがかなりの列を作り、ヒロオ系は大きなブースで、力の入りよう。噂のシバコクサイも、一応ブースありました。(受験界から総スカンなのかと思ってたので(笑))時間帯もあるかもですが、ガラガラでしたね。

 

しかし、まぁ、こちらは、高受の併願優遇校探しなので、中学受験世帯には、人気薄い学校を回ります。あまり並ぶ事はありません。

 

長子、中受の時には過りもしなかった学校群を回っているうちに、どんどん悲しくなって来ました。全落ちした時の進学先です。

やっぱり、内申あっても無くても、なんか、ツライ。無いと、ほんと、キツイ。これだけ、早稲アカで勉強したのに、て、きっと思うでしょう。(合格を勝ち取れないのは本人の努力不足ですが)

中学受験バブル期に未だに高校入学組を受け入れてる訳ですから、すなわち、そうゆう事ですよね。

それが高校受験の現実なんだな、と痛感しました。

しかも、その学校のルールによっては、ホームページや要項には記載無くても、私立高との併願NGもあり、仮内申が出て中学校側に出願希望をした際にそういった記載のないルールが判明した場合は、また、他を急遽検討しなければなりません。。。中学校側は、各高校のそんな細かいルールまで把握してないでしょうよ。

これは、個別相談、かなり慎重に組まないとな、と。不安要素が多すぎます。

全落ちしたら、進学する学校、、、本人を学校見学にも連れて行きたいし、そんな時間あるのかしら。

 

早稲アカや難関校受験塾だと、

埼玉や神奈川の進学校の模試考慮や書類選考や1月受験で、併願校を組むようですが、、、

それって、本人の為になる提案なのか?塾の2月受験の合格実績の為の方が大きいように思います。

他県1月受験は練習にはなるし、必要だとは思うけど、現実的な進学先にはなり得ません。保険や抑えにはならないと感じました。

全落ちして、他県の片道一時間の進学校に進学するて、現実を突き付けられた時、本人より親が相当落ち込むと思うし、大学受験を見据えても時間的にきつい。

 

併願優遇で言えば、内申あってもなくてもシブイ、

塾の特攻隊のコマにはならないように慎重に併願優遇校を検討していかないと、と思うと、雨のせいもあり、相当ブルーになりました。

 

ただ、私立単願であれば、

高校受験は、やっぱり楽勝だな、て印象。

日東駒専は、大学受験より楽勝でしょうね。高校受験でもあまり勉強せず(学校の内申だけで良いので通塾も不要)、わりと低い内申で、日東駒専の高校に引っ掛かり、大学受験回避、付属大学に納得して進学出来るなら、高校受験の方がお得ですよね。

 

もう、早稲アカに大金課金からのツライ併願優遇先からの大学受験(さらなる課金、、、)になるなら、、、

早稲アカ辞めて、塾ナシで、日東駒専専願の道で高校生活を謳歌すれば良いんじゃないかと思えてきます😮‍💨本当はムリしない受験をさせてあげたかったが、本人、思いの外、早稲アカで頑張る姿見るとね、、、難しい🌀🌀🌀

 

国立含め、難関大なら、付属でも中学受験。

大学や学部、文理なんて気にしないよ、楽にお安く日東駒専で十分なら、断然、高校受験、、、かな?

 

恐らく、検索やら調べて、このブログにたどり着いてる方々は、やはりそれなりに大学や進路にこだわりありそうですけどね。

 

前期ヒッショーは(内申重視の為)受講しないつもりでしたが、おそらく先生から圧と塾内のムードのせいでしょう、、、本人行く気満々で😭

正直、カリキュラム的にもまだ範囲が終わってないのに、ヒッショー行ってもムダでしょ。最上位を目指す訳じゃない女子にはオーバースペックでしょうよ、、、。そこをきちんと説明しないで、本人を煽って参加させるのは、いかがなものかと。

内申も上げてもらえないし、偏差値も上げてもらえないのに、早稲アカの集客とステゴマクラスにまた課金とか、あり得ないと思えてしまう、、、。