幅広く塾探しをしたいと思い、
個人塾もいろいろ探してみました。

個々に書いてしまうと、
特定出来てしまうので、
全体的な雑感として、

コロナ休校期間もあった2020年度の
受験に関しては、
個人塾の合格実績も、良いところは良いんだなぁと思いました。
塾長さんのお話で印象的だったのは、
「今年の受験生全体のレベルが低く、
私立難関校に関してはほぼ例年通りの難易度の試験だったから、きっちりカリキュラムをこなしたうちは、私立難関に関しては例年以上の良い結果が出た」と。
休校をプラスに捉え、学校に邪魔されず、
カリキュラムを進めることが出来た塾もあったようで、差が開いたかな。
テストとかも自宅受験が多かったみたいですし、フェアな偏差データとはいかないので、
志望校選びも難しかったけど、強気にいったら、早慶全勝(女子含め)がたくさん出たようです。
実際に早慶の合格実績を比較しても、
その辺の早稲アカ校舎よりは、全然良かったので、ビックリしました。

ちなみに、逆に、この実績で大丈夫かな?と思う個人塾もあったので、個人塾は、本当に先生の裁量にかかるなと思い、慎重に様子見ですね。
授業時間を超えて指導してくれたり、
面倒見は、良いと思うのですが、
逆に、決められた時間内で簡潔に指導出来ないスタイルなのもどうかな?と、思ったり。
あれもこれもやらせなきゃてなってしまうのは、塾としての情報が少ないからかな?と思ってしまったり。

どこの塾でも、先生との相性が大事なのですが、個人塾はそこが更にポイントになりそうです。