先月、前の大学の教授が

大変名誉な賞を受賞されたとのことで

その祝賀会が開催され出席させて頂いた。

 

 

祝賀会は教授の先輩と私から見たら

かなりの大先輩から現役大学生まで

幅広い年代が一堂に会した。

 

 

祝賀会は終わったものの、

同級生や年の近い先輩と

話し足りない私たちは5人ほどで

二次会に行こうという流れになり、

ふらふらと2次会のお店を探していた。

 

 

するとそのとき、先輩のスマホに

教授から電話があり、

なんと合流することに!!

 

 

そりゃ、断れないよね…

教授の同級生や先輩も一緒にみえて、

総勢10人に。

 

 

ちょっと待って~!
2次会ってさ、近況報告したり、

当時のくだらない思い出話で

盛り上がるものじゃないの?

 

 

それがまさかの教授陣との合流…

 


教授の同級生も製薬会社の社長さんだったり、

他の大学の教授だったりと

お偉いさん勢ぞろいで

もちろん初対面の方ばかり。

 

 

私たち何話せばいいの状態で

始まった2次会だった。

 

 

が、それが思った以上に楽しかった私。

年齢ではひと回り以上も違う

大先輩なのにとても楽しく大笑いし、

大盛り上がりの2次会となった。

 

 

私にとって何が1番の収穫だったかって、

教授をはじめ大先輩方が

今なお自分の興味関心のある分野の研究に

没頭されている姿を見せて頂けたこと。

もちろん研究内容なんかは

聞いても全く分からないけど、

研究していく中でたくさんの苦悩がありながらも、

そこを乗り越え、研究成果を出され、

世の中に貢献されている。

 

 

しかもそれがとても楽しそうで

イキイキしてみえるお姿は

まさに今の私が目指す生き方だなと。

カッコイイ!!!

 

 

いくつになっても学び、探究し続ける。

しかも、楽しみながら!!

 

 

まさかの展開で始まった2次会だったが、

カッコイイ大人に出会えたことは

私にとってタカラモノとなった。