台風接近のため昨日から

既に休校が決まっていた子供たち。
朝はゆっくりでした照れ



私は朝活会に参加し、

その後主人を送り出し、

ワンコのお散歩🐶



エッ?
道路も乾いてるし、

涼しくて風が気持ちいい🍃



はい、台風で無理かと諦めてた

ウォーキングに行きました🏝



今日のウォーキングのお供は
先日のイベントの特典で

田中祐一さんより頂いた

『書くだけであなたの

「強み」が見つかるノート』の

オーディオブックです🎧

 

image

 

朗読家によるものではなく、

田中さんご自身の声なので

ワークショップでお話しされていたことと

より結びやすく改めて強みについて考える

いい時間になりました✨


 

その中にあった就活のお話から

私自身の就活について思い出しました。


 

以前のブログ


『○○○しか取り柄のない私だけど』先日、佐伯あこさん代表の人生謳歌塾で月2回ある講座の日でした。私は都合が合わず、リアルでは出席出来なかったので録画で受講しました。その中で今まで頑張ったこと、…リンクameblo.jp

 

にも書いたように私の大学生活は

テニス三昧でした🎾🎾🎾


 

3年生の春、

全く就職のことなんて

頭にありませんでした。



今思うと、(いい意味で?)

今を生きてました。

はい、未来の不安なんて

ありませんでした口笛

考えてないので

不安になりようもないですね爆笑

 


教授に呼び出され、

通勤時間も半端ないところにも関わらず、

とりあえずここの就職試験を

受けないことには

ずっと言われるな…

うるさいからとりあえず受けるしかないかえー

となんともふざけた動機?理由で

受けることになりました💦

 


それが…

3人の採用枠に50人以上の応募。

 


はい、無理ねゲロー

行くだけ無駄だゲロー

 


その業界では長期休暇に実習などに行って

アピールしておくのが当たり前?でした。

テニス三昧の私はもちろん行っていません。


 

あぁ~大学の成績も

留年こそしなかったものの

大してよくもない。

国家試験だって

合格できるかすら怪しい…チーン

 


採用される気なんて全くしない。

しかも今さら頑張りようがないし…チーン

 


当時同じ研究室の大学院生だった先輩に

相談しました。



どうしたら受かるかな?

ではなく

どうにかして受けなくて

済む方法がないかな?

と。



受けずにどうするつもり

だったんでしょう?笑い泣き

フリーター?

 


まあここまで来ても

何も考えてなかったんでしょうねえー

不採用がみえてるから

逃げたかったんだと思います💨💨💨


 

そして先輩に言われるまま履歴書を書き、

先輩が作ってくれた面接対策書

(こう聞かれたらこう答えろ的なもの)

を丸暗記し、就職試験に行きました。

 


結果採用!!

 


うそでしょ?笑い泣き

 


その履歴書や面接カンニングペーパーは

何聞かれても

テニスにつなげる回答だったんです🎾

 


私にはテニスはただの趣味であって、

そんなテニスを必要とする職場でもないし、

むしろ成績のいい真面目な子が

採用されるよね

こんなテニスのことばかり書いたり話して

勉強してませんでした

アピールしてるみたいだけど

大丈夫なんかな?

と思っていました💦

 

 

しかし現実はそうではなかった。

 


そして就職してから

面接官の一人でもあった部長から

言われました。



君がテニスから得たものは

君の強みになっている

その強みは必ず

仕事で活きてくる

と。

 


当時は

え?何が?

確かにテニスは頑張ったけど

それって仕事に役立つ?

って感じでした。

 


でも今になってみれば、

田中さんの本にも書かれていたように

相手軸、ライバル軸、自分軸を考えて

先輩がカンニングペーパーを

作ってくれたおかげだと思います照れ


先輩が‼️か笑い泣き

今となっては時効ですよねてへぺろ

 


自分では見えてませんでしたが

表面上にあるものではなく、

もっと奥深くにある


①相手が求めているもの


②ライバルがやっていないこと、

もっていないもの


③一見弱みにもみえる特性


そこを見極めると

それが強みであること

 

自分の経験と

今回のワークショップからの気づきが

繋がった充実のウォーキングタイムでした。

 


もう先輩には頼れません。

これからは自分でその強みを

見つけていきます✨