今日から4月・・・

いよいよ、新年度が始まりましたね笑顔

お仕事に初出勤された方、お子さんが保育園に初登園した方、または、職場や部署が変わった方など、環境が変わった方も多くいらっしゃると思います。

新しい環境に慣れるまで、お子さんも大人も大変ですが、体調に気をつけて、お互いに頑張りましょうぐー

さて・・・

本題に戻りますねうふっ

以前、お知らせした「指先を使って遊ぶ手作りおもちゃ」・・・

こちらですダウン


これは、本来、1歳位のお子さん向けに作ったおもちゃですが、月齢の小さな、0歳の赤ちゃんに大人気なんですwハート☆

その様子が、こちらダウン

さすがに、指先を使って遊ぶわけではありませんが、紐をつかんだり、振ったりして楽しんでます笑顔

口の中に入れて、舐めることも多くありますが・・・汗

赤ちゃんは、このように手や口で感触などを確かめて、これが、どういった物なのか、どのように使うのか、覚えていくんですよねキラキラ☆

赤ちゃんにとっては、大切な遊びであり、経験の1つです。

もちろん、危険のないように見守り、清潔を保っていきたいと思います。

話が二転三転しますが・・・

手作りおもちゃだけでなく、子ども達の遊びは、大人が意図したこととは、異なることが多々あります。

この手作りおもちゃも、その1つ。

でも、そこで、がっかりする必要は全くないんですよね。

「なるほど~笑顔」と、いつも感心させられますし、新たな発見にもつながります。

感性豊かな子ども達の遊びや発想は、常に発見の連続です。

子ども達の感性を大切にしていきたいですねハート