久しぶりに、夫が在宅仕事中にて。

「何がいいかしらー。」と選んでもらった一曲。

「I'm A Loser」相変わらずの刺激的なタイトルじゃのう。

ユニコーンにそんな歌あったよね。とーどーかないー。


I'm a loser

John Lennon / Paul McCartney

 

I'm a loser, I'm a loser,
And I'm not what I appear to be.

負けました。負けました。

んで、私、見た感じと違うんよね。

 

Of all the love I have won or have lost,
There is one love I should never have crossed.
She was a girl in a million my friend,
I should have known she would win in the end.

勝ち取ったり失ったりの、愛情の全部

それと。交わらせたらいけんやったやつが一個。

彼女は、何百万人もおる友達の中におったんやけど。

彼女が結局勝つって、知っとくべきやったよね。

 

I'm a loser, and I lost someone who's near to me,
I'm a loser, and I'm not what I appear to be.

あー、負けた。そんで、そばにおる人を失ったわけ。

負けました。私は見た感じと違うんよ。

 

Although I laugh and I act like a clown,
Beneath this mask I am wearing a frown.
My tears are falling like rain from the sky,
Is it for her or myself that I cry?

笑ったり、なんかピエロみたいなおどけた感じやけども

このマスクの下は、えらいなしかめっ面よ。

涙が空から落ちてくる雨のごとなっとるもんね。

泣いてるのは、彼女のためか、自分のためかって知らんがな。

 

I'm a loser, and I lost someone who's near to me,
I'm a loser, and I'm not what I appear to be.

あー、負けた。そんで、そばにおる人を失ったわけ。

負けました。私は見た感じと違うんよ。

 

What have I done to deserve such a fate?
I realize I have left it too late.
And so it's true, pride comes before a fall,
I'm telling you so that you won't lose all.

そんな感じの運命を受けるために何かしてきたかな。

気が付いた時には、もう遅過ぎなんやけども。

それが本当なんよね、高慢は脱落に先立つって、言うやろ?

あなたは負けてしまわないようにって今教えてるんよ。

 

I'm a loser, and I lost someone who's near to me,
I'm a loser, and I'm not what I appear to be.

あー、負けた。そんで、そばにおる人を失ったわけ。

負けました。私は見た感じと違うんよ。
 

 

XXX

ことわざが二つほど?

I'm not what I appear to be.

weblioによりますと、not what it appears to beで、見た目によらず。ってことらしい。

I amが前についてるから、「見た目とは違う」ってことかな。

あとは、pride comes before a fall, 直訳すると、come before で「〜の前にやってくる」

プライドは、墜落(可算名詞のfall)よりも前にやってくる。→奢れるものは久しからず、ってのが載ってたけど。

ちょっとよくわからないので、直訳風。

come beforeってなかなか難しい言い回しやなぁ。後悔先に立たず。あ、違う。

 

わからない単語は、beneath「〜の下」とか。frown「しかめっ面」とか。

deserveは、受ける価値があるってことらしい。

 

 

で、結局、ちょっとよくわからなかったけど。

何をもって「負け」ってなったかと言うと、振られたけん?振った彼女が勝ちなん?

って思うと、あれ?なんかよくわからんな。

夢中になっちゃったって話なのかなぁ。

 

 

うーん。

はてはて。

恋は遠い日の花火ではないはずなんだけども。

 

 

以上です。