赤からっていうチェーン店がある。
http://www.akakara.jp/

近所なので,いつか行こうと思ってた。
記憶違いでなければ,戦隊物とコラボしたこともあったようななかったような...
だから,子どもと一緒でも大丈夫と思ってたのが失敗だった。
夕方5時~という営業時間に警戒すべきだったね...
しかしながら,今時,分煙も出来ない店舗とは...そう言えば,禁煙席の案内すらなかったな...

 私は,確かにタバコは嫌いなのだが「吸ってもいいですか?」と言われれば,「どうぞ」といいつつ距離を置くか我慢する程度。
 今回は隣の席でバカスカ吸われて...ただ,禁煙席でもないから,その人に遠慮してもらう理由がない。で,こちらが席を移動したのだけど,結局分煙が出来てないので,煙やにおいが充満。もう勘弁して...って感じだった。

 で,そのガッカリ感を倍増させたのが店長の対応。
笑顔で「すいません。本店は分煙設備がないので,申し訳ありません」
だ~か~ら~... 笑顔で言うな!!

ブチ切れ寸前だったが,自分の判断ミスもあるので,相当我慢して,会計時に「割引券どうぞ」と言われたときに「もう二度と来ないからいらない!」というのが精一杯だった。

 てなわけで,腹が立ってしたかないので,今日の我が家の夕飯は鍋にした。
子どもが「もやしと肉が食べたい」というのでリクエストに応えたが,値段は外食の1/3。味はひと味足りない気がするが...私も,これで十分だと痛感した。(爆)