今,業者が職場のサーバの入れ替え作業をしている。
入札仕様書を作るとき,その時点での問題点と,希望する環境,アクセス制限などなど...いろいろ考慮して盛り込み,かなり苦労した。ちなみに技術的に困難かどうかは考慮していない。
 仕様自体は,16台のクライアントとサーバの構築。ただ,サーバに既存の100台以上のクライアントがぶら下がってたり,200以上のアカウントが付いてたり,管理ソフトも新旧バージョンを混在したまま構築しろとか...(ライセンスの関係で...),鬼のような作業。トドメにサーバ停止は最小限にしろと。

 よくやってくれてるよ,この業者。m(__)m
あまりにも設定が複雑なので,迷うことがないように何も出来ない私も同じ部屋にいたりする。(^^;
仕方ないので片付けとかやってるが...話しかけると作業の邪魔になるので...と思うが,一日ほとんど会話のないまま黙々とキーボードを叩いてるって...別な意味で怖いな。(爆)

 それから,無理そうなときには代替案とセットで相談してくるあたり,とても優秀なSEだと思う。
やっぱり,そう言うのって大事だよね。(^^)