今年はアートクラスが新規開講しました。

月に一度、土曜日に開催しております。


国語や算数の教科指導は正解があってそれに対しての指導になりますが、芸術は自分を自由に表現できる正解のないもの。いかに才能を引き出すか、楽しく表現できるか、押し付けにならず子どもたちの芸術的センスを導き出すことができるか、指導というより裏方に徹します。



同じ絵の具を混ぜて色を作っても、一つとして同じ色にならず、それぞれの好みの濃い緑や薄い青などできあがります。



とはいえ、自由に表現といっても基本的な知識がなければ、そこに「自由」は生まれないので、毎回いろいろな画家の技法や作品を見たり、先生から専門的な知識を教えてもらいます。



変な顔、なんか怖い、気持ち悪い。

どんな感想であれ「感じる」って大事で、驚いたり心が揺さぶられるって芸術の世界ではとっても大事。絵だけじゃなくて音楽もダンスも一緒だと思います。



こんなこと描きたい、描いてみたい。

赤く塗りたい、もっと黒みたいな赤がいい。

正解を押し付けず、自分のやりたい気持ちや描いているイメージを表現できるお手伝いをしてあげたいと思っています。



担当講師は、イラストレーター天本恵子先生。

東京藝術大学美術学部卒業

子どもたちの「描きたい」「やりたい」を大切にしてくれる芸術家。豊富な知識と積み重ねてきた経験を惜しみなく子どもたちへ伝えてくれます。



いっぽのアートクラスから、天才アーティストが生まれるかもしれません。楽しみです。



*感染拡大防止対策中のため、現在は体験レッスンは承っておりません。


お仕事のご依頼はホームページの問い合わせフォームからお願い致します。