毎日、学校もなく習い事もなく何の予定もなく、暇といえば暇なんだけど、3月12日の投稿から2ヶ月…何してたのって聞かれると「いろいろ忙しくて」更新できなかったという感じ。(別に聞かれてないけど)


休校になった子どもたちが家にいて、テレワークになった旦那さんが家にいて、一人時間がなくなったママたち。(お仕事に行ってるママもいるかもですが) 息抜きのランチ会もなし、録画ドラマを観ながらのリラックスタイムもなし、ネイルサロンやエステもなし、ショッピングもなし、そんなのは仕方ないし当たり前なのだけど、主婦は家族がいない一人時間で、息抜きやストレスを発散させていた。(と思う、たぶん)  


テレビやYouTubeなど見せっぱなしにならないように子どもの相手をして、勉強をさせて、免疫力を上げるためにメニューを考え、買い物に行き、食事を作り、またやってくる明日の事を考える…ストレスを発散する場面もなく…必ず明日はやってくる…


いかに人は人に支えられ、助けられ、関わりを持つことで満たされた生活を送ることができているのかと痛感する。


思い返せば、この2ヶ月の私のモチベーションといえば教室の生徒や保護者に向けてメッセージを送ることだった。大した内容じゃないけれど、文章を考え、動画を編集し、同じく日々頑張っているママたちに向けて発信をすることが、自粛生活中の使命となり、唯一の楽しみであると気付かされる。そう、誰かの為にとか教室が再開してからとか、何かできることはないかと考えて、できることをやっていたら2ヶ月が経ってしまった。


家族との過ごす時間や会話も増えて今までにない貴重な経験をさせてもらったけれど、早くみんなに会って直接顔を見て空気を感じながら会話をしたいと心から願っている。一日も早くみんなの日常生活が戻ってきますように。


主婦でもあり母親でもあり講師でもある私の独り言。