今回の急激な痛みにあたり麻酔科の先生にお世話になりました。

入院中のブログ記事にも書きましたが
あまりにもの激痛状態で内服と座薬ではもはや制御不能と判断し病院に駆け込みまして、
主治医がすぐに麻酔科の先生に回して下さり
とにかく痛みを取り除く治療をして下さいました

急激な痛みをとるために局所麻酔薬を点滴して頂いたのですが、どうにもならなかった痛みが霧が晴れるように消え去りまして
これにはかなりびっくりしましたあせる
激痛は消えましたが
瞼の腫れがひいたわけではなく、重怠い感じ…すぐ激痛に繋がる爆弾を抱えているような鈍痛は続いていましたし
眼球を動かすと痛みは強かったのですが


断続的に点滴を続けて頂いているうちに…
これまた驚くことに腫れがひいていきましたキラキラ

痛みに連動した腫れがひいたのだろうと
更に痛みを取り除く治療を続けていきました

これまでの鎮痛剤はストップし
内服薬も神経作用系のものへ変えてみることに

こういう系統は点滴も内服もふらつきやめまいがすごいのが難点ショック!
入院中は常にフラフラでした


とにかくかなりな手応えがあったため
ペインクリニック的な治療をしてみてはという話になり…


ああ、それは
数年前に別で勧めて頂きながら初診で話聞いただけで恐くなりあっさりバックレた(笑)、
神経ブロック
の話でございます!!



ひー台風
ヤダ!!逃げたい!!



神経ブロックとは
星状神経節ブロック注射といいまして
首の…喉仏のあたりの首の骨の近くに麻酔薬をぶっすり注入するという
シラフ(ワタシだけ!?)では絶対に受けられない治療ダウン

ただでさえ注射嫌やのに…首やで?おかしいやろ!?

細い針使うとかそんなん関係あらへんねんショック!あせる



でも…


一連の治療を受けていて、痛みを取り除くために交感神経の興奮を静める薬を試してきて…
何十年も痛みがゼロの日がなかったのが
完全にゼロになっていること
交感神経が和らぐことにより血行がよくなる働きに連動してリンパの腫れがみるみるひいていること

今回の瞼はまだ腫れが残ってはいるけど
関係ない頬まで更にひいていってる事実


やる価値は十二分にある…


このつらかった波の時にやらへんかったら
普段のワタシは確実に逃げ通すワケでダウン


頑張って…みる…!?


半分覚悟半分希望まんべんなくやっぱヤダヤダという気持ちの中、同意書にサインしてしまいましたメモ



続く