桜を愛でたついでに

公園でお花探索をしましたえ音譜



公園にはきれいに手入れされた花壇に

パンジーやマリーゴールドなどが咲き誇ってますが


今日はちょっと目線を変えようニコニコ




公園の外周には


ナズナ、ホトケノザ、タンポポ…

色んな花がたくましく咲いてます蒲公英。


シロツメグサも…

いわゆるクローバーですねクローバー


同じような三つ葉の葉っぱで、シロツメグサじゃない花を見かけますが

それはカタバミというクローバーとは別種になります


ピンクの花はムラサキカタバミ

黄色い花をつける赤紫のクローバーもカタバミですよ


カタバミとクローバーは葉っぱの形が違うんです

カタバミはハートの形をしてます四つ葉のクローバー


見かけたら観察してみて下さいね




これは

カラスノエンドウですね




いっぽずつ ~リンパ管腫と一緒に~-110427_1328~010001.jpg




よく見ると



いっぽずつ ~リンパ管腫と一緒に~-110427_1328~020001.jpg



こんなお豆ができます


これがもう少し膨らむと

草笛になります


よく遊んだなー



今度子供たちに草笛を教えてやろう音譜








そして見つけましたよ!!




いっぽずつ ~リンパ管腫と一緒に~-110427_1329~030001.jpg



これがオオイヌフグリです!!


笑担当の岡安チン護士さんのブログで

異常な盛り上がりを見せた

このちいさなかわいらしいお花ラブラブ




いっぽずつ ~リンパ管腫と一緒に~-110427_1329~010001.jpg



名前の由来にこんな盛り上がるとは(笑)



このお花の果実がその…似ているんだそうですよ



純国種のイヌフグリはやっぱりないねぇ。

絶滅危惧種になっているそうです。

見たことある方いらっしゃいますか?



岡安さん、これですいかブログもランキングアップ!?sei



さーて、どうかしら??




ペタしてね