現場の先生方、応援しています。 | 一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

一歩塾(愛知県岡崎市)・塾長のブログ

愛知県岡崎市の進学塾「一歩塾」の塾長がひっそりと始めたブログです。

岡﨑市の小中学校では9/1から2分の1の分散登校が始まります。

 

毎日、半数の生徒が自宅、学校に分かれ学習を進めていくそうですが、9/3からはいよいよオンラインにて授業の様子を配信するそうです。

 

本当に現場の先生方は大変だと思います。昨年の一斉休校時、当塾は地域トップレベルの速さでオンライン授業に移行しましたが、最大8名しかも全員オンラインでの授業でさえ、最初のうちはドタバタしていました。

 

ですから、3日から始まる学校のオンライン授業、まず間違いなく何かしらのトラブル、不手際が発生するのではないか思います。ただ、だからと言って

 

現場の先生方は責められない

 

というのが私自身の気持ちです。こと今回に関しては始めることに意義があるのだと考えています。

 

昨年の一斉休校以降、基本的に学校はコロナ前の環境に戻す、または近づけることを最大のタスクとして動いてきました。しかし、今回の感染拡大で今後はコロナとの共存という道筋も現実的に考えなくてはならくなったと思います。

 

ワクチンもいつの間にやら3回目がどうこうなんて話になっていますしね。これが最後の感染拡大だと考えるのは少々甘いのかもしれません。

 

となると、今後も学校生活の中でオンライン環境を利用していく可能性が十分に考えられます。そのためにどこかで一番高い最初のハードルを越えておかなくてはならない。それが今だということではないでしょうか。

 

ということで、今回は現場の先生方を素直に応援したいと思います。

 

□■小・中学生の国語力×少人数・個別授業□■

     一歩塾 矢作本校 

    (℡ 0564-64-2520)

     愛知県岡崎市大和町字家下18-1

     ippo-zyuku@vivid.ocn.ne.jp

■□■□■ 無料体験授業随時受付中!□■□■□

 

※当塾の詳細につきましては、トップページ

ブログ情報をご確認ください。

※中学生コースについてはこちらから

「中学生コース概要」

※小学生国語力個別についてはこちらから

「小学生国語力個別Q&A」