娘(小1)が学校で育てているあさがお、
夏休みの間、鉢を持ち帰っていました。


毎日お水をあげて…。
任意の日の日記を書いて…。 ←宿題
いい感じに花も咲き、元気に育っていました♪


ベランダに置いていたわけですが、
沖縄旅行中、台風の予報があったため、万が一のことがあっては大変と思い、
旅行中はお風呂場に避難させておいたのですよ。





…帰宅後。
(心臓弱い人は、ここで引き返して!!!笑)





お風呂場が虫地獄と化していました。。


あさがおについていた、点ほどの虫(アブラムシ?!ダニ?!)が、湧いていたのです。。
(小さすぎて、形がわからない。)
(飛ばない。)
(黒いような、茶色いような、赤いような。)
(もはや湧いていたので、数は無限。)
(集合体恐怖すぎる。)


シャワーで、風呂中を洗い流し、駆除。。


が、しかし、よく見たら、お風呂場から洗面所にも進出してきていましたよ…。
(目を凝らさないと見えないくらいのサイズだからたちが悪い!!!)
無限の駆除。。(ティッシュでつぶしていく。)
完全除去まで、3日かかりました。


でも、娘が大事に育てたあさがお。
また二学期は学校に持っていき、観察など続くので、
「虫のせいでお世話できなくなったら大変!」
「虫のことは娘に知られてはなるまい!」と、
娘には伝えずに、無言で処理しました。。
(心のなかでは大絶叫!!!笑)





この夏の修羅場でしたーーー(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)