旅行費用は条件次第です。従って、まず、前提条件を明確にする必要があります。

前提条件としては、下記の通りでした。

  1. 参加人数  4名

  2. 旅行日数  30日

  3. 宿泊先   ビジネスホテル又は民泊。一泊4人で2万円前後。

    詳細は準備編(宿泊先リスト)に記載。

  4. 食事単価  朝食10€、昼食15€、夕食35€を目安としました。

  5. 移動手段  航空機、列車、バス、レンタカー、自家用車等

    最終的には4名でしたのでレンタカーは使いませんでした。

    レンタカーの予約ならrentalcars.comが良いでしょう。

    列車の予約ならraileurope-japan.comが良いでしょう。

    長距離バスは利用したことがないのでコメントしません。

    出国・帰国時に利用する航空機については、準備編(その他)に記載。

  6. 訪問先   当然にことながら訪問先が多ければ多いほど費用は膨らみます。

    訪問先(市街地名)は準備編(観光地の見どころ)に記載

  7. 駐車料金  屋内か屋外か路上かで駐車料金は少し変わります。

    盗難等を避ける為、可能な限り、屋内駐車場を利用しました。

    詳細は準備編(駐車場リスト)に記載

  8. 高速料金  移動時間短縮の為、極力、高速道路を利用しました。

    因みに、ノルマンディー地方の高速料金は無料でした。

    Michelin Route Plannerで計算した結果を日程表に入力しました。

  9. ガソリン代 ディーゼルとガソリンでは値段が違うので、レンタルカーを利用するならディーゼル車が良いでしょう。

    高速道路のサービスエリアにあるガソリンスダンドの価格は割高です。

    一般的には、スーパーマーケットにあるガソリンスタンドが割安です。

    費用は観光ルートによって大きく違うのでMichelin Route Planner

    計算した結果を日程表に入力しました。

  10. 観光料金  入館料、ロープウェイ、登山鉄道、拝観料などですが、割引券が

    ある所もあります。時間帯によっては無料になる所もあります。

    詳細は準備編(観光料金と割引情報)に記載

  11. お土産代  人それぞれと思いますが、少なくてもお土産リストを準備したらよいと思います。スーパーで買えるお土産もありますので、

    準備編(お土産リスト)を参考程度にご覧ください。

  12. その他   予備費と考えて下さい。一日10€としました。

従って、旅行の総額費用は②~⑫の費用に国内移動で発生する費用を足したものになります。因みに、今回の費用は、私の場合、総額60万円弱でした。かなり安いですが、全日程の内、半分は弟の家に宿泊した為、その分、宿泊費が安くついたのが大きな理由です。

尚、費用は全てユーロで入力しておき、必要な時に②~⑫の合計を円換算する方がレートの変化に簡単に対応できます。