今朝は道路が凍結してました🧊

風も強く雪が舞って

寒かった〜泣


車を運転するのが怖くて

徒歩で通勤🚶‍♀️


15分くらいで職場に着く距離だけど

ツルッと転ばないように

体に力を入れて歩いてたので

帰宅後は軽く筋肉痛に汗うさぎ


運動して筋肉つけなくちゃ!

と思いつつ

フェニックススポーツクラブに入ってはやめて

カーブスに入ってはやめて

フラダンス教室に入ってはやめているゲラゲラ


今は自宅で

なかやまきんに君

テレビでレクチャーしてた運動を

地味に毎日やってます音譜


何事もやらないより

やった方がいいびっくりマーク

と思ってます笑


ただ

ずっと気になってるのが

シックスパッド


コレ使ったら

筋肉できるのかなはてなマーク

買ってみようかなはてなマーク

って

思いながら買ってないんですけどうさぎ


筋肉ってホントに必要ですよね

って今さらですが汗うさぎ


なぜなら

昨日は職場で

心臓マッサージと人工呼吸の実技練習が

消防署の方の指導のもとで

行われたのです


心臓マッサージは

胸が5センチ沈むくらいの力で

(5センチ、ってかなり、です)

両肘を伸ばし

垂直に

1分間120から130くらいのペース

もしもしかめよかめさんよ〜

のテンポでまず30回、です。


人工呼吸やAEDも行いますが

救急車が来るまでは

心臓マッサージを続けるようです


救急車がすぐには来ないので

わりと長い時間続けますよね


かなり全身を使うので

筋力、体力が必要だなぁと

思いましたメラメラ


福祉の仕事をしてるけど

心臓マッサージの実技を教えてもらったのは

初めてでした

自分でやってみてとっても良かったですねほっこり

AEDの使い方も

教わって良かった合格



では

明日もいい日でありますようにスター






イベントバナー