「書けば心が動き出す」

書と心のトレーナー

大阪の一筆愛です。

 

 

 


 

自己紹介はこちらから

 

 

 

先日、書道教室の生徒さんと

山登りへ行ってきました。

 

 

奈良県の葛城山(かつらぎ山)です。

 

 

 

残念ながら数日前に足を痛められて

不参加となった生徒さんがいましたが

(またご一緒しましょ~ね♡)

7名の生徒さんとご一緒させていいただきました。

 

 

 

「近鉄御所駅」に集合。

未知の場所で

行き方を調べるところからスタートです。

 

 

 

乗り換え、うまく行かなかったらどうしよう?

とか、山登りよりもまずは「近鉄御所駅」へ行くまでが

遠足だなと思いましたw

 

 

 

ほんと皆さん1時間半とか2時間とかそれ以上の時間を要して

集合してくださったハズ。

 

 

 

私はラッキーなことに

最寄りの駅で生徒さんお二人と合流して

御所駅へ向かうことが出来ました^^

 

 

 

おしゃべり出来るし、乗り換えも

3人一緒だと心強いです^^

 

 

 

「近鉄御所駅」に到着後

バスに乗ってロープ-ウェイ前(登山口前)まで移動。

 

 

 

 

登山出発前にパチリ!

 

 

 

登山口に行くまでの道にきれいなお花が咲いてました。

生徒さんに名前を聞いたのですが、忘れました^^:

ごめんなさい。

 

 

 

自慢じゃありませんが(本当に!)

花の名前が全然覚えられないのです^^;

 

 

 

 

 

そしていよいよ、山登り、スタートです!

 

 

 

 

入口を入るともう、いきなり山道です。

いきなり急な坂道で、一瞬「え!」となりましたがw

それもすぐに慣れていき、ここの山道

めっちゃ好き~~~~!って思いましたし、

何度も「あ~、この空間めっちゃ好き!」って

言ってましたw

 

 

 

 

いや~、自然のパワーって凄いですね。

もうめちゃくちゃ癒されました!

山の中はひんやり涼しくて、めちゃくちゃ気持ちよかったです。

 

 

 

 みんな良い顔してます^^

 やっぱり自然に癒されて

 身体も心も開放されてるのだと

 思います。

 

 

 

 人間も自然の一部と言われています。

 山登りは「自然に還る」って感じです。

 

 

 

 

 

もうこの緑がたまらないwww

コケも美しかった~!

 

 

 

 

 

ゆっくりゆっくり休みながら

写真タイムも撮ったりしながら

山頂を目指しました^^

 

 

 

 

そして、ついに到着~~~~~!!

 

 

 

こんな見晴らしの良いところで

お昼を食べました^^

 

 

 

 

山登りと言えば私の定番はこちら

「カップヌードル」です。

 

 

 

頂上はちょっと気温が低いので

この温かいのを食べれるのが超幸せなのです^^

 

 

 

カップヌードルと

あとはおにぎり2つ🍙🍙です。

 

 

 

 

みなさんお菓子も持参されてて

たくさんいただきました^^

 

 

 

 

そして、お昼のあとは

書道教室っぽく、みなさんで

文字を書きました^^

 

 

 

その時の気持ちを

筆ペンで書いてもらいました♪

 

 

 この写真好き~♡

 みんな可愛い^^

 

 

 

 

 

 

カラフルな筆ペンをたくさん持って行ってたら

「今度から筆ペン自分で持って行くから言って~!」

「先生こんな荷物いっぱい大変!」ってw

生徒さん皆さん優しいです^^

 

 

 

山頂でゆっくり楽しんだ後は

「つつじ」を見に行きました^^

そう、「葛城山」は「つつじ」が有名なのです。

 

 

 

 

 

で、女子はそのあと「よもぎ団子」を食しましたwww

 

 

 

 

こんな景色の良いところで食べました^^

女子だけでパチリ♪

太陽の光が強すぎて、めっちゃまぶしかったwww

 

 

 

そうそう、つつじを見に行く手前のところで

お猿さんの芸をしていました^^

 

   演技が終わってご褒美のハグ♡

 

 

 

 お辞儀してるおさるさん

 可愛い♡

 

 

 

色々たくさん満喫できました♪

 

 

 

帰りはロープ-ウェイです^^

 

 

 きれいな景色を眺めながら

 楽ちん楽ちん♪

 

 

 

 

そして解散。

 

 

 

こうして生徒さんと一緒に山に登れて

自然に癒されて、幸せな幸せな1日でした^^

 

 

 

 

 

書道教室で山登りへ行くって

もしかしたら一般的には珍しいのかもしれません。

 

 

 

でも、せっかくこうして「書道」という共通点で

集まってくださってる生徒さんの

横のつながりを大切にしたいのです。

 

 

 

昨年の暑気払いという名の飲み会を皮切りに

 

暑気払い

忘年会 

第一回山登り(京都/大文字山)

第二回山登り(今回の奈良県/葛城山)

 

 

 

 

と、レッスン以外でも交流出来る

場作りをしています。

 

 

 

 

 今回の参加者さんは

・大阪京橋教室の生徒さん

・大阪河内長野教室の生徒さん

・元生徒さん

・(通信講座生さんは今回足を痛められて欠席)

 

 

 

 

と、普段は会えないけれど

一筆愛のレッスンを受けてくださっている共通点があるからか

みなさんすんなり打ち解け合っていて嬉しかったです^^♪

 

 

 

 

生徒さんの感想の一部です^^

 

 

 

 

 

 みなさん楽しんでいただけたようで

良かったです^^♪

また企画したいと思います^^

 

 

 

 

山登りではなく

もっと気楽にご参加いただける内容も

考えたいと思っています。

 *夏はボーリングしてからの暑気払いかな~www

 

 

そうそう、前回山登りをしてから

朝早く起きて活動するのが気持ちよくって

あれから早起き出来るようになりました!

と教えて下さった生徒さんがいます^^

 

 

 

凄いですね!!

 

 

 

しかもその生徒さんは今まで「山登り」には

全然興味を持ってなかったそうですが

楽しそう!っと思い、服装などを買い揃えるところから

始められたとか。

 

 

 

もうね~、これ聞いてどれだけ嬉しかったことか^^

 

 

 

これからも生徒さんと色々

楽しみたいと思います^^

 

 

 

 

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

書けば、心が動き出す

書と心のトレーナー

大阪京橋・河内長野

大人の小筆・ペン字実用書道教室

キッズペン字書道教室準備中

女流毛筆工房

一筆愛

-----------------------------------------------------------

なにわの天然女

紅茶芸人☕

 

 

 

 

🖊 一筆愛のメルマガ 🖊 

 

すぐにペン字の練習ができる2点のPDFを

無料プレゼント中🎁

①「お名前をきれい書けるコツをギュッと詰めました」(全11ページ) 

②すぐに練習出来る「一筆愛のペン字練習(お試し)」

受け取りはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*不明点や質問などございましたら

  ai.ippitu@gmail.comまで

 

 

 

 もしくは下記をクリックして一筆愛の公式LINEに

 ご登録いただき、メッセージお願いします。

 友だち追加