「書けば心が動き出す」

書と心のトレーナー

大阪の一筆愛です。

 

 

 


 

自己紹介はこちらから

 

 

小筆・ペン字のレッスンで

新しい生徒さんが来られましたが

生徒さんみなさんが 

普通に話しかけて

しゃべって下さいます😄

 

 

 

 

 

 

 

 

私の代わりに

忘年会とかハイキングもありますので〜

とか色々行事も紹介してくださってたり😆

凄く楽しい教室です♬

って伝えてくださってたりと

ほんまに有り難いです🥰

 

 

 

 

 

前半のクラスはあとで写真を撮ろうと

余裕でいたのですが、思いがけず

バダバタして撮れずじまいでした😂

 

 

 

 

 

今度から先に撮るようにしよーー

 

 

 

 

 

 

先生に言われて初めて

字が右上がりになってるってこと

知りました!

 

 

 

 

 

 

このセリフ

多くの生徒さんからお聞きします。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そのセリフを聞いて

ある生徒さんが

私も初め、めちゃめちゃ右上がりで

凄かったんですけど、

今、こうなりました。

と言って書いた字を見せてくださいました。 

 

 

 

 


 

 

 

めちゃめちゃ有り難いです。

私もこうだったけどこうなれるよーー

って自ら新しい方に教えてくださるのです。

 

 

 

 

 

 

 

先に行く方の軌跡を見せてもらえると

すごく希望が持てると思います。 

 

 

 

 

 

 

 

マンツーマンではなく

グループレッスンの良さは

こういうところだなぁと思います。 

 

 

 

 

 

 

生徒さんに感謝です。

 

 

 

 

 

 

後半クラスの方は

・小筆

・筆ペン

・ボールペン

と皆さんバラバラでした。

 

 

 

 

 

それぞれ違うんです。 

それぞれ書き味が全然違うくて。

手の感覚がそれぞれ本当に違います。 

 

 

 

 

 

 

 

小筆が得意だからと言って

筆ペンが得意とはなりません。

ボールペンも然りです。

大筆もまた同じです。   

 

 

 

 

 

 

ただ、ボールペンだけを練習するより

小筆や筆ペンも並行して練習するほうが

ボールペンの上達は早いです。

 

 

 

 

 

 

そんな話もしながらレッスンしていると

あっちゅーまに時間が😂

え!もう90分も経ったん!!?

と生徒さんはいつもビックリされてます。

 

 

 

 

 

 

それだけみなさんの集中力が

素晴らしいということです✨✨✨

 

 

 

 

 

 

そして、

遠くからお越しの生徒さんが多く

みなさん家から1 時間ぐらいかかるところを

通って下さり本当に有り難いです。

いつも有り難うございます。

 

 

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

書けば、心が動き出す

書と心のトレーナー

大阪京橋・河内長野

大人の小筆・ペン字実用書道教室

キッズペン字書道教室準備中

女流毛筆工房

一筆愛

-----------------------------------------------------------

なにわの天然女

紅茶芸人☕

 

 

 

 

🖊 一筆愛のメルマガ 🖊 

 

すぐにペン字の練習ができる2点のPDFを

無料プレゼント中🎁

①「お名前をきれい書けるコツをギュッと詰めました」(全11ページ) 

②すぐに練習出来る「一筆愛のペン字練習(お試し)」

受け取りはこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*不明点や質問などございましたら

  ai.ippitu@gmail.comまで

 

 

 

 もしくは下記をクリックして一筆愛の公式LINEに

 ご登録いただき、メッセージお願いします。

 友だち追加