私、やっぱり恋愛ゲーム向いてないよ。
よう分からんかったわ、恋愛って難しい…。


てなわけで、
やっとの思いで岡崎契√をクリアしたので
感想を呟こうと思います(^^♪

 

 

 

 

  岡崎契(CV:梶裕貴)

 

注意ネタバレがあります。

 (たぶん、いないだろうけど)未プレイの方はブラウザバック推奨です。

 



大変でしたよ、
市香ちゃんが毒死したり、岡崎契が爆死したり、
データをセーブし忘れたり、スキップ機能の存在を忘れてたり


恋愛ゲーム、難しいわ。


それ以前に、恋愛がムズい(>_<)


まー、あれだ、


【毒仕込まれた首輪を嵌められた状態+身内である警察を騙す状況】のなか

〈警察官として区民を守る〉ために動く星野市香
 


【無価値な死を遂げた同僚を目の当たりにした経験+無価値な死を恐れる心境】のなか

〈特別に値する誰かを守ることで有意義に価値ある死を遂げる〉ために生きてきた岡崎契


うん、しょうがない。
きっと感情移入ができなかったんだ。ハードルが高かったんだよ、きっと。


岡崎契√における事件で重視されたのは【復讐】
つまりは、個人の感情(主観)ですね。


強く描写されたのは
ストーカー被害にずっと苦しんできた一般女性:菅原理香
上司のパワハラによって心を疲弊した元警察官:山条圭介

この2名。
どちらも加害者によって人生を壊された人だった。

菅原の悲鳴も、山条の嘆きも、すごく聞いてて辛かった。
すごく思った。
「どうしてこうなったのだろう」
「どうしてこんな酷い目に遭ったのに、幸せになれないんだろう」
「どうして人を殺したの。あなたは今も苦しんでいる被害者だったのに」


なんで
悪意なんかで
真っ直ぐに生きている人の心が傷ついて、狂わされて
心が不幸なまま、その人生が壊されなきゃいけないの…。


あぁ、ごめんなさい。
感情的になってしまいましたね(;´∀`)


つまり、実行犯である2名の動機は【復讐】で、描写も彼ら個人の感情(主観)を重視されていました。
それと同時に、この√の主役である星野市香と岡崎契。
この2人についても、個人の感情やエゴ(願い)といった主観的なものを重点的に描かれていました。

これは彼らが身勝手な性格というわけでは
たぶん、きっとなくて。
   
(否定できない所が一匹羊の自信の無さを大いに表しています)
この岡崎契√が
酷い言い方をすると、駒や下っ端(組織側にとっては切り捨ててもOKな人)
にピックアップしているからだと思いました。
酷い言い方しかできなくてごめんなさい(´-ω-`)

組織には必ず中枢があり、中枢の目的や理念から離れた駒がいる。
でも、駒だって生きている。
感情がある。
目的や理念や組織への忠誠がなくても、組織に属する以上は理由がある。
個人の目的、願いだってある。
そんな下っ端の個人的感情にピックアップしたのが岡崎契√ではないかと思いました。


だって、
岡崎契は職務放棄するわ、虚偽報告するわ、
『自分に厳しい』と評価される割には自分の願いを最優先しすぎるわ、
中枢付近の人にとっては絶対に持ちたくない部下だよね♪

私、思うのです。
なぜ職務や任務に反してまで、下っ端の市香ちゃんや岡崎契が自由に動けたのか。
それは下っ端だから。
下っ端には権利が少ない代わり、背負う責任がない。
だから、自由に動ける。
自由に動いても、罪悪感がとても少ない。
例え上に目をつけられても、『今は大変で忙しいから、そんな小物は放っておけ』『その程度の小物なら今は泳がしておけ』扱いをされる。
だからこそ、こうも思ったのです。
もしも2人がただの下っ端ではなく、責任ある人の部下だったら
責任ある人は胃薬漬けの日々だっただろうな……って。


まあ、感想といえる感想といえば

岡崎契……めっちゃ性格悪っ!!
嫉妬心に駆られた理香さんメチャ怖い(ノД`)・゜・。
死にたがり願望ってそんな簡単に変えられるものなの?

 岡崎さん、あなた、もしかして実は死にたがり詐欺なんじゃ…(゚Д゚;)
山条さん、この√では一番好きだな。それにしても、なんで市香ちゃんの首輪を外してくれたんだろう(・・?

 ただの人殺しだけど、生きること自体が苦痛なのだろうけど、

 それでも生きててほしかったな。
岡崎契……ホントに性格悪っ!!
緒方。お前はいったい何だったんだ。
 いつのまにかフェードアウトして存在感が消えていった、緒方よ。

って思いました。

え、恋愛に関する感想がない?



恋愛。
れんあい。
れ ん a i


\(゜ロ\)(/ロ゜)/


Σ(゚Д゚)!!!



ED前のスチルがとても素敵だなって思いました!
岡崎の市香ちゃんへの愛がすごく伝わって…!!
ただ、市香ちゃんはマジで死んだと思いました。ビビったわー。
その夜明けスチルで感動的な挿入歌が流れてたけど
ぶっちゃけ市香ちゃんが死ぬんじゃないかって気が気じゃなくて
ちゃんと聞いてなかったッス。

 


あとで、聴いてみよう。


次は性格の良い人√をやりたいな。
柳さんや榎本さん希望。
ぶっちゃけると、白石さん以外がいいな。
実は性根は良い人な気もするけど、性格が悪いってのも事実そうだから。






 【つまらない余談】 


まだ、他の√をプレイしてないから分からないけど…

もしかして、このゲームではホワイダニットに着目しているのかな(・・?
推理小説における大まかな3要素。
・Whodunit(フーダニット) 誰が罪を犯したのか?
・Howdunit(ハウダニット) どうやって罪を犯したのか?
・Whydunit(ホワイダニット)どうして罪を犯したのか?

私は小さい時にシャーロックホームズ(小さい子向け)の本を読んでましたが
WhodunitとHowdunitに重点を置いていましたね。


あとは、むかしよく見ていた古畑任三郎のドラマは確か最初に犯人が分かるから、
あれはHowdunitを重視してる感じでしょうかね。


Whodunitに特化しているのはやはり『そして誰もいなくなった』でしょうか。私は現代日本版として映画化されたものしか見たことないのですけどね(*^▽^*)
ちゃんと本がまた読めるようになったら、ぜひ原作を読んでみたいです!!

だから、このゲームがWhydunitを重視しているなら、ますます続きをプレイしたいです。
ワクワク?
とは少し違う感じです。どうか探し物が見つかりますように…って感じでしょうか。


Whydunitって、難しいらしいんです。
WhodunitとHowdunitはアイディア作りや齟齬の無さが難しいらしいのですが、『盛り上がりや鮮やかな面白さは出しやすい』と人から聞いたことがあるんです。でも、その人が『Whydunitは本当に難しい。齟齬とかいう問題ではなく、まず共感。共感がないと伝わらないうえ、面白さが0どころかマイナスになって読み手が不快になる。しっかりとしたキャラ設定や背景作りはもちろん、書き手が依怙贔屓や自己陶酔しないことが一番大事』が言ってました。


簡単にいうと
『Whydunitを重視するなら、感動の押し付け、駄目ゼッタイ』
らしいです。

うん。絶対に難しいよね、それ(^^♪

そう思う一方で、私は心の何処かでWhydunitを重視した作品を探している気がするんです。
それは何故か。
…………どうしてだろう。
動機に寄り添ったうえで、その犯罪を拒絶してほしいから。怒ってほしいから。……でしょうか?
Whydunitを重視すると、動機を肯定することが多い気がします。動機の肯定、「しかたがない」に。
私はWhydunitを言い訳やお涙頂戴ではなく、Whydunitに心を痛めながらも拒絶してほしい。怒ってほしい。
私は優しい怒りを探しているのかもしれませんね。

遠い昔、優しい怒りを知ってしまったから。
その怒りが怖くて、怖くて、泣いちゃうくらい温かったから。
今はすごく、心が寒いから。




なんか
そんなに具体的な要望があるなら、おめぇが書けや
って声が聞こえた気がする(´゚д゚`)


はい、努力はしてみます…(-_-;)