先日の愛鳥塾で

講演の議題になっていた

 

 

「ペレット」について

 

 

メモを取って来たので

とりあえず

まとめてみました 本

 

 

 

 

ネット上や飼育本等、

 

他にもっともっと

参考になる情報がたくさんありますが

あくまで、

自分のための記録として

記事にしてみました お願い

 

 

 

 

記憶違いな箇所もあると思いますので

その際はご指摘いただけたら幸いですニコニコ

 

 

 

 

鉛筆  鉛筆 鉛筆  鉛筆  鉛筆  

 

 

 

普段、何気に

「ペレット」と

呼んでいますが

 

 


A. 単純に「ペレット」
= “原材料を固めた物”

 

 

に対し

 

 

B.「コンプリートダイエット」
=  “ペレット+サプリ”

 

 

 

すなわち、

私たちが「ペレット」と言う時は

B.の方を意味しますパー

 

 

 

 

 

メーカーにより、

それぞれ

 

 

1.製造方法、2.原料  そして 3.成分

 

が違います凝視 そりゃそうだ

 

 

 

勝手に表にしてみました上差し

 

 

1.製造方法

  エクストゥルージョン/
スチームプレス
(加圧押出/高温圧搾)
コールドプレス
(低温圧搾)
長所 消化しやすい
殺菌してある
自然に近い
短所 栄養消失するため、
味を添加するメーカーもある
細菌が発生しやすい
メーカー   ズプリーム
  シッタカス
  ベタファーム 等
ハリソン

 

留意点
※製造ロットで品質がかなり変わるので、ロットが違うと食べなくなる事もある

 

 

 

2.原料

USDA
オーガニック認証
(無農薬・有機栽培)
GMO
(遺伝子組換え作物 )
使用
農薬使用
ハリソン
トップパロットフード
ラウディブッシュ
ズプリーム
ラフィーバ
ズプリーム

 

※ラウディブッシュは保存料使用
※ズプリームは人工着色料使用

 

 

ここで、私がひっかかったのが

 

GMO、農薬使用

 

ラウディブッシュ、

ラフィーバとズプリームが

挙がっている点ですアセアセ

 

 

 

皆さん、異論があると思いますが

 

私は、

必ずしも無農薬や有機が

100%良いとは思わず、

 

 

 

むしろ、

変な菌が増殖して

愛鳥に悪影響を与える、

 

なんて

本末転倒になったら

 

 

それはそれで

問題だと思うので

 

 

 

保存料使用は

本音はイヤだけど

賛成派なのですが

 

 

 

 

安全性が証明されていない

遺伝子組み換えと

 

やはり農薬には抵抗があります滝汗

 

 

 

 

 

そして最後に

 

3.成分

 
成分は同じだが
大きさだけが違う
鳥ごとに成分が違うもの
???? ハリソン
シッタカス
ベタファーム

 

と、ここでポンコツ発揮、

 

????

の欄ですが

 

 

自分の書いた字が

読めないゲロー

 

 

 

そして、さらに

追い打ちをかけるかのように

 

 

 

「あ、SNSで拡散は禁止ですが

スライドの写真撮るのはOKですよー」

 

 

 

その後、

撮影できることを知らされて

打撃を受けてしまいました… 魂

 

最初に言ってくださいよー(涙)

 

 

 

 

ドクロ  ドクロ ドクロ ドクロ ドクロ ドクロ

 

 

 

 

ラウディブッシュは

イッピさんが、

 

ズプリームは

クックさんが、

 

そして

ラフィーバは

イッピさんもクックさんも

抵抗なく食べるのですが、

 

 

好き嫌いが激しい

ペレット、

 

 

更に選択肢を狭めるのは

なかなか

大変なものがあります悲しい

 

 

 

 

 

スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク スプーンフォーク

 

 

 

大好物が

 

 

体にいい食べ物だったら
いいのにねOK

 

 

人も鳥も

 

そう上手くは

 

いかないのでありますネガティブ

 

 

 

 

 

 

 

ブログ訪問ありがとうございました☆
クリックいただけると更新の励みになります

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ   にほんブログ村 鳥ブログ インコへ