2020年度  9本目の劇場鑑賞


中年女の懲りない恋心は怖い、という映画。


最初の10分でこれはヤバイ、と思った。

一番深く傷つく恋愛のパターンだ。

ハラハラドキドキ。観る人にとっては殆どサスペンス映画だ。

そして最後はとんでもない悲劇。

と思ったら結末がPlan Bになり・・・・・。

実は・・・・で。

そもそもそれを利用したのは・・・・ということだった。

と思ったら本当は・・・・。


てなことで展開が二転三転。

面白かった!


SNSによる相手探し、チャットによるデート。これに似たストーリーは実際に数多くありそうで怖い。

ネタバレ禁止という意味では「パラサイト」よりもこっちの方が重要かな。しかもリアリティーはその比ではない。


幾つになっても恋ができることは素晴らしいが眉をひそめられるようにはなりたくないものだ。

女は灰になるまで女だというが、女は怖いね。


50代の女性を主人公にした恋愛劇。フランス映画だから観られるのだろうか。

「マディソン郡の橋」もなかなかのジジババ恋愛物だったが当時のメリル・ストリープは未だ40代。しかも爽やかな作品だった。本作は半分サイコサスペンス。


ドローンによる映像も美しい。以前は空撮と言えばヘリコプターからの撮影だったがドローンとカメラの小型化(ビデオカメラによる映画撮影)により手軽に安く早く撮影できるようになった。


ジュリエット・ビノシュの体当たりの演技はもちろん素晴らしいが精神科医の表情に注目して観るのも面白い。

最終シーンがこれまた・・・。怖い!


評点・・・★★★★ 4
『原題はCelle que vous croyez。英語ではWho You Think I Am。邦題が優れているね。』