1973年度作品 netflix にて鑑賞
30年振りに観てみた。
当時は、まだレンタルビデオもそんなに普及してない頃、厳選して借りて来た中の一本だった(一本借りるのに600円くらいしたかなぁ⁉︎)。
若かりし頃は例にもれずなんかやたらと青春モノが観たかった。
〝愛と青春の旅立ち〝
〝ストリート・オブ・ファイアー〝
〝フットルース〝
〝バック・トゥ・ザ・フューチャー〝とか、、
それよりは、15年ほど遡るこの作品。
当時観た感覚とはやっぱり違う!
当たり前だけど、確かに古くささは否めない。
but
喧嘩、ナンパに rock 'n' roll。
頭の中は女の子と車の事ばかり。
クラシックなシボレーやフォード、ペスパなんかは今見てもカッコいい!
バーガーショップではウエイトレスがローラースケートで運んで来たりしてなんともアメリカン!
高校を卒業して旅立つ若い男女の最後の一夜の恋物語だけど、監督はあのジョージ・ルーカス(スターウォーズ)だし、若き日のハリソン・フォード(これまたスターウォーズ!)も出てて、今にして思えばなんとも豪華!
このストーリーでカリフォルニアが舞台なら、青い空の下で撮っても良さそうだけど、逆に夕方から夜明けまでのワンナイトエピソードが甘ーく切なく綴られるところがポイント。
その辺が普通の監督と感性が違うんだろうなぁ。
制作はコッポラだし。
おススメ度・・・★★★ 3
『今の目で観たらこんなもんだけど、当時だったら4.5は間違いなく付けてた。なんと言っても劇中ノンストップ状態で流れるオールディーズミュージックが最高中の最高!時代背景は1960年初頭らしいけど、このあとはベトナム戦争や公民権運動(黒人差別反対運動)、ケネディ大統領暗殺とか今のアメリカに繋がる暗いトラウマが生まれて行く。その前時代の古き良きアメリカがカッコよく描かれてます‼︎』
