(モッサン 旧作)

2016年度作品  huluにて鑑賞



「プラトーン」、「JFK」、「7月4日に生まれて」などの社会派問題作で有名なオリバー・ストーン監督の2016年度作品。


衝撃の実話という事で当時話題になった。

我々一般市民のメールやSNSなどの個人情報まで全てはアメリカ政府によって監視されているという事実はホントに衝撃的。

元CIA、NSAのスタッフ、そのシステムを構築していたエドワード・スノーデンが曝露した。

作品中には、本人が度々登場する。

監視される事による〝安全〝を取るか?
されない事による〝自由〝を取るか?

好むと好まざるに関わらず既に全ては監視されているのだが、その是非、正義について葛藤したスノーデンは命を賭けて(文字通り)マスコミに曝露した訳だが、今もスノーデンはロシアに匿われているらしい。

最近、プーチンがトランプに引き渡しを約束した様だが実際はどうなってるのだろう?
非常に興味がある。

最近公開された、「バイス」や「記者たち」もそうだが、こういう作品を公開出来るアメリカはある意味ホントにすごい!

日本なら間違いなく全力の阻止、いや死人が出る可能性まで、、、


おススメ度・・・★★★☆  3.5
『映画としてのエンタメ度はまあ普通。ドキュメントだけにしょうがないところ。小説でなくノンフィクションを読んでるのと一緒。スノーデンの彼女リンゼイとのラヴストーリーの要素もそれなりにあるので退屈するほどではないが、もう一歩映画的な工夫があると良かった(デフォルメは出来ないだろうが)。』

↓予告編