新しいadidasのホッケースティックとホッケーシューズを使ってみた。 | 【Samurai Diary】サムライダイアリー

【Samurai Diary】サムライダイアリー

名古屋フラーテルホッケーチーム #9藤本一平のブログ



前回の日本リーグ・岐阜シリーズにはホッケーショップのビッグバンさんが出店していました。



いつもお世話になっているビッグバンの大井さん。↓

image
左:藤本
中央奥:長年GRAYSを愛用している粥川選手
右:大井さん





スティックやスパイクなどホッケー用品の情報や海外ホッケーの情報など、大井さんに聞けばいろんなことを教えてくれます。



ビッグバン号という名のトラックを運転して大会会場にやってきてくれるので、会場で見かけたらなんでも相談してみよう。↓


ビッグバンホッケーのFacebookページより



image


image




そんな大井さんがおすすめする、adidasの新しいホッケースティックとホッケーシューズ。




今日の練習で使ってみたのでレビューしたいと思います。



まずはスティックから。



こちらのスティック。↓



【アディダス カーボンブレイド スティック】です。



冒頭の写真で大井さんが持っていたスティックですね。



BIGBAN-adidas hockeyのFacebookページの情報によると、


従来のホッケースティックとは全く異なる製法で、世界ナンバーワンのホッケー王国オランダで作り上げられた、最新のホッケースティックです。
優れた強度とパワーを内に秘め、ソフトなフィーリングでボールを正確にコントロールできる性能を備えています。

長さ:36.5インチ、37.5インチ
ヘッド形状:MAXI 50°
反り:カーボンブレイド24mm


とのことです。
BIGBAN-adidas hockeyのFacebookページより



たしかにオランダ製と書かれていました。↓

image


ホッケースティックはパキスタンで作られることが多いのですが、このスティックを作り上げる技術はまだパキスタンにはないそうです。(大井さん情報)



どのような技術か、自分にはうまく説明できませんが、adidasが配信しているこのYou-Tubeの動画を見ると、複雑に編み込まれて製造されているのが伝わってきます。↓



(2分20秒くらいの動画。音声が出ます。)




カーボンブレイドを使ってみての感想は、



・ドリブルのタッチが柔らかい。
・リフトドリブル(ピックアップ)がしやすい。
・レシーブの反発はそこまで強くない。
(アルダー飯能の北里選手は反発が強いと言っていましたが自分は今日1日ではそんなに感じませんでした。)
・プッシュは※TX24の方がしやすい。(まだ反りに慣れていないので慣れが必要)
・ヒット系のストローク(ヒット、リバースヒット)は強く打てるが、中でもスィープが飛ぶ=そんなに力を入れなくても強く打てる。


と感じました。(あくまで個人的な感想です)


特にスィープを打った時の感覚は新鮮でした。



(※自分はこれまでadidas TX24というスティックの37.5インチを使っていて、今回は36.5インチの長さを選びました。)

image
TX24



カーボンブレイドのスティックの反りの頂点はTX24よりもグリップ側ですし、長さも違うので、もう少し慣れる時間が必要です。



使いながらスティックの感覚を身体に染み込ませていきたいと思っています。




総合的な感想は、



「新しい感覚を味あわせてくれるスティック」



使い込んでいくのが楽しみです。






さて、次はホッケーシューズの紹介です。



今回新たに手に入れたのはこの2つ。↓

image
左:アディダス ホッケーフレックスシューズM
右:アディダス アディパワーホッケー2シューズ ニューモデル





先にアディパワーホッケー2 ニューモデルから紹介します。↓




これは以前からあったアディパワー2と形は一緒ですが、ソールに迷彩柄が採用されインパクトのあるデザインになりました。



先日のユーロホッケー選手権でも多くの選手が着用していたシューズです。↓


FIH HPより


ドイツ代表やオランダ代表の選手も履いています。




切り返し動作を容易にしてくれるグリップ力、小野選手も太鼓判を押す、足首に安定性をもたらす履き心地など、機能面は文句なし。




一度履いたらやみつきになるのがアディパワーです。




このデザイン、この選手は気に入ったようです。↓


image
絵になる男・森嶋選手










さて、つぎに今日履いてみたフレックスシューズの紹介をします。↓


ビッグバンさんのFacebookページからお借りしました。





これは大井さんがおすすめしてくれたシューズです。



率直に・・・





軽い!





いままでアディパワーシリーズをずっと履いてきて、久しぶりに違うホッケーシューズを履きましたが、この軽さは驚きでした。



タコ足の吸盤が吸い付くような構造のソールによって、グリップ力も問題なし。



足全体を包み込むような履き心地や足首の安定性についてはアディパワーに軍配があがりますが、軽さを追及するタイプの選手はこのシューズがおすすめです。



快足・山部選手が欲しがっていました。



ピンクカラーもあるみたいなので女子選手に人気出そうですね。



今後の試合では、この2足を履いて走り回りたいと思います。







最後にビッグバンの公式HPやFacebookページのリンクを掲載しておくので、いろんな情報をチェックしてみて下さい。↓


【ビッグバン ホームページ】
http://www.bigban-hockey.com/


【ビッグバン Facebookページ】
https://www.facebook.com/BIGBAN.hockey



【BIGBAN adidas ホームページ】
http://www.bigban-hockey.com/adidas/index.html
(↑開くと音声が出る場合があるのでご注意ください)


【BIGBAN-adidas hockeyのFacebookページ】






みなさんのお気に入りのスティック、スパイクはなんですか?



最近日本ではリチュアルユーザーが増えてきているような・・・。



世界的には「OSAKA」ユーザーもだいぶ増えましたね。







新しいスティックやホッケーシューズを使うと、練習のモチベーションがさらに上がりますよね。



明日も午後から伊吹ホッケー場で練習できるので、新しい道具とともにホッケーを楽しみたいと思います。

image
橘主将と。(撮影・ポージング指導:塩川)




それではまた!