日本代表合宿@奈良県天理市 | 【Samurai Diary】サムライダイアリー

【Samurai Diary】サムライダイアリー

名古屋フラーテルホッケーチーム #9藤本一平のブログ



先週のこと。



2/9(月)~13(金)まで天理市で行われた日本代表合宿に参加していました。




移動は自転車で

{0134823D-F129-461D-908F-7095626C02C4:01}


{56B81DAD-FEC6-4950-9BBF-4841C99D51D9:01}


{3DCA55F0-6760-4C92-BF63-D2D51B2A86FE:01}



{08384A1A-D6FB-4824-B207-248717A7EC04:01}





シニアでの代表経験がない選手も何名か招集されており、平均年齢の若いメンバーでの合宿となりました。





同部屋は立命館大学のお二人。

{229170FF-359C-43ED-98DB-FE1CB080F750:01}


山下選手の部屋に遊びに行ったら、山部選手と一体化してました。

{1011D4F7-DD78-4A92-8A46-C841FDF2EC77:01}







合宿では、韓国の朝鮮大学と練習ゲームを4試合。




はじめて一緒にプレーする選手とコンビネーションを合わせるのはなかなか難しいものですが。



限られた時間の中で、できるだけコミュニケーションをとって共通理解を深められるように意識を持って合宿を行いました。




参加した若手選手。




個人的なDFスキルについては、これまでのホッケー人生の中で指導してもらう機会が少なかったようで。




そのスキルについて指導を受け、知識を身につけ、練習を繰り返した結果、確実に個人守備能力が向上していました。



DFスキル。


・ライトショルダー Right Shoulder
・ジャブ Jab
・ブロック Block
・スティール Steal
・シェービング Shaving
・スティックダウン Stick Down



こういうスキルを代表のカテゴリーに入ってからでなく、基礎を学ぶ段階で指導して身につけていけると日本のホッケーのレベル向上につながるのではないでしょうか。









話は変わり、前回のブログで紹介したインドアホッケーのワールドカップ。



男女ともにオランダが優勝。



オランダのライバル国・ドイツで開催されたワールドカップ。



アウェイで優勝したオランダは、さぞかし気分がいいでしょう。





そして、こちらも前回のブログで紹介したインドリーグ。



いよいよクライマックスが近づいてきました。



昨年の覇者、デリーが本拠地の「Delhi Waveriders」は現在6チーム中4位と波に乗り切れていません。



4位以内を確保すればプレーオフには進めますが、なかなか調子が上向いていない模様。



21,22日が準決勝、決勝です。



世界最高峰の戦いをお見逃しなく。





最後に、先週の合宿でお世話になった天理大学の関係者のみなさん、ありがとうございました。



天理大学ホッケー部の穴井コーチからは柑橘系の果物の差し入れをいただきました。



持ち帰ったはっさくをさきほど食べました。

{C8E738F8-441D-4687-9BDE-B713E927A553:01}

ごちそうさまでした。



少しノドに違和感があるので、しっかりビタミンCを補給するなどして、体調管理したいと思います。





みなさんも風邪などに気をつけてください!




{9323A93C-4C8E-4981-8EDA-6395E3832CFD:01}

くまもんいました。(笑)






それではまた!