どうも、ざきです。

 

先週あたりからIZ*ONEのSNSが公開されたりして、更に盛り上がりを見せているこの頃。

 

 

その中でも、今回は2回ほど生放送されたV LIVEについて今回は取り上げます。

 

時系列で、分数とともに気づいたことを書いていくので、頭をひねる部分がありましたら、確認してみてください。

 

第1回(https://www.vlive.tv/video/88099?channelCode=C1B7AF)

00:21 僕的にネタキャラであるヘウォンが挨拶をウンビさんがしようとしているのに画面をみているイェナに対して「挨拶するよ」と軽く合図。ポンコツというのはみんなの思っているところだと思うが意外としっかりしているのかも。

 

01:48 咲良のアホみたいな拍手。これ昔からやってる。

 

03:07 奈子が韓国語で一言いう場面。まさかの咲良とウォニョンの絡み、後ろではひぃちゃんとイェナの絡みも。

 

05:00 ミンジュはやはり女神らしい(確か奈子に女神って言わせている動画が上がっていた)。

 

06:47 スクショタイム。韓国ではシャッター音は「チェカッ」って聞こえるみたい。チェウォンが可愛い、声も好き。

 

07:17 ウォニョンのスクショタイム。奈子の「何しても可愛い」が炸裂。というかあの親指と人差し指でハート作るやつ、ウォニョンの指が細すぎて最早ハートになっていない()

 

07:37 咲良のスクショタイム。2枚目で「ガールクラッシュ」とヤジられる。皆さん、咲良は基本ネタキャラですよ?

 

08:00 ウンビのスクショタイム。照れながらやっているのがいい。終始奈子と仲がよさそうで微笑ましい。手に顎を乗せるやつ、ユジンの印象が強い。

 

第2回(https://www.vlive.tv/video/89022?channelCode=C1B7AF)

00:00 この背景からPLEDISのではないかと特定してる方々がいた。咲良のリュックとかも昔の映像からひぱってきて特定していたし、日本より特定班のやる気が違うと感じた。

 

00:48 ユジンの自己紹介。日本語で「わたしーわたしー」と。後ろでチェウォンがなんかペロペロしてる。日本より韓国のアイドルは舌出しがち(?)

 

01:34 奈子の自己紹介。後ろで映ろうとする咲良とミンジュが可愛い。

 

01:43 ひぃちゃんの自己紹介。ひぃちゃん呼びが広まっているみたいで嬉しい。

 

02:28 ユリの自己紹介。ユリの日本語での「会いたかった」からまさかの『会いたかった』を一節。結構昔の曲だけど知ってるもんなんだなぁ。

 

03:08 後列でミンジュが咲良の肩に顎を乗せてる。日韓の推しの共演、我歓喜。

 

03:24 ウンビさんがいじられキャラに。

 

03:27 咲良が「イェナちゃん、結婚しよう」のコメントを拾う。日本でのアイドルは疑似恋愛要素が強いから、それだけ好きだっていう比喩なんだろうけど、韓国では通用しないかも(笑)、イェナ引いちゃってるし(笑)。日本語を勉強してるのか、ウォニョンの「結婚」というワードに対する反応の速さには驚き。

 

04:13 ミンジュが咲良のほっぺを触ろうとしている。我再度歓喜。

 

04:35 ヤジャタイム。年齢関係なく、みたいなイメージらしい。これは知らなかった。なんか奈子からイェナへの呼びかけの反応が悪い。

 

05:49 奈子の覚えた韓国語。どうやら釜山の方言らしい。僕が韓国ドラマを見ていたのは2006-09くらいでしたが、なんか奈子が言ってたのと似たようなフレーズが印象的なドラマがあったはず。さすがに思い出せない。

 

05:52 咲良が覚えた韓国語。言っていることは置いておいて、チェヨンが楽しそう。仲いいなこの2人。

 

06:19 ユジンがセルフィ―を代わってあげる。事務所が同じなこの2人、息合ってる。

 

06:28 ヘウォンの覚えた日本語。カメラ気にせずしゃがむ感じがヘウォンらしい。

 

06:48 咲良から習ったウォニョンの覚えた日本語。おい、日本人、韓国語で伝えられんのなら、英語でgeniusくらい言えや。

 

07:20 チェヨンの覚えた日本語。「ピンからキリまで」とか「どんぐりの背比べ」とかなんで微妙なのばっか覚えてんだ(笑)

 

09:07 フォトタイム。咲良とチェヨンの呼び方は「hotarucouple」「kkuchaeng」「chaekura」と色々あるらしい。日本では咲良だと「サク」の方が残りがちだけどあっちじゃ違うらしい。

 

09:30 フィルターでメガネがかかる。恒例、咲良のメガネブスネタ(笑)。というかここで注目したいのはユジンの咲良の呼び方が「クラオンニ」だったとこ。ユジン、ウォニョン、イェナ、ユリ、チェウォン辺りはPRODUCE48でも特段絡んでいるところが映っていなかったので、ここら辺と絡むシーンはなかなか嬉しい。

 

10:00 なかなか映れないひぃちゃんが可愛い。

 

10:50 奈子が前に出てくる。もともと奈子の目は縦にも大きいからこういうフィルタ―だと不自然に見える。

 

11:40 ひぃちゃんのスクショタイム。夢と希望が詰まった流石のチャームポイント。内カメで逆になってるかもしれないけど、こっちからみて右の眼が逆より細くなる笑い方をひぃちゃんはするっぽい。

 

11:50 ユジンのスクショタイム。やはり15歳には見えない。僕的には日韓の可愛いという概念は9割方同じだと思っているんだけど、3ポーズ目とかが価値観の違い10%分だと思う。

 

12:21 ウォニョンのスクショタイム。後ろでヘウォンが咲良の肩を抱いて、パッドを見ている(震)、我感動。さっきのミンジュもそうだけど、こういうスキンシップは日本ではなかなかされてこなかった(そういう場面が映らなかった)から嬉しい。

日本では1期生だから近い2期生も、なこみく等の3期生以下の後輩もなかなかやらないだろうし、1期生同士も、村重は置いておいて、そういう関係でもないし、咲良は早い段階で人気が出ちゃったから尚更碧唯のような可愛がられ方をされてこなかっただろうしって考えると、IZ*ONEとしては同期で、そんでもってキャリアや年齢的には上な咲良がお姉ちゃんのように扱われてるとなかなか感慨深いものがありますよ、はい。まぁヘウォンはみんなにスキンシップが強そうな印象ですけども。

 

13:30 咲良のスクショタイム。またまた「クラオンニ」。別で「クラちゃん」とも聞こえる。「クラクラ輝く」って歌っている子がいるけど、多分キラキラの間違い(今思えばネッコヤの日本語歌詞っぽい)。

 

13:47 奈子のスクショタイム。まさかのFITSのCMの「なーこなーこなこー」。なんであのCM知ってんだろ。誰かが見たのかな。ひょっこり顔を出してる咲良、チェヨン、ヘウォンが可愛い。

 

14:36 ユリのスクショタイム。ミンジュが咲良の肩に手を置いてる、我哭す。

 

15:30 ウンビのスクショタイム。やっぱりいじられキャラ。というか一人だけ段違いにスタイルがいい。咲良に駆け寄るチェヨンが可愛い。

 

18:44 終わりの挨拶。ハートを作る咲良とチェヨン。その隣で仲の良さそうなミンジュとひぃちゃん。右には奈子とウンビ、微笑ましい。

 

18:55 LIVEの締め方の分からないところに、真顔でブチ切りするヘウォン(爆笑)

 

といったところが僕のV LIVEへのツッコみ。

 

こういうの大好物。

 

さっしーがRESET公演のリハの時にHでSRをしたように、メンバーが雑多としていたりするのは見てて情報量があって良し。

 

3回目も期待してます。

 

今回は変な形式でしたが、ありがとうございました。

 

以上。