読んでくださり、ありがとうございます🍕❕

手作りピザに関して、たくさんの方がリアクションをくださったので、少しでも早くお伝えしたいと思い、生地の作り方のみですが、今、投稿します!

確認はしましたが、分かりにくい点がありましたら、お手数ですが教えてください🙇🏻‍♀️

成形、焼き上げに関しては写真がないので、近々書きます!ごめんなさい🥹💦
お気に召したらぜひ試してみてくださいね、思ってるよりも、うん〜っと簡単ですよ〜🙊



◉生地の材料◉(15cm程度のものが6枚ほど)
強力粉…550g
塩…15g
ドライイースト…5g
水…380ml〜400ml

(ドライイースト、水の量は季節、室温、粉の種類なよって調整してください)



◉作り方◉
①ボウルに強力粉、塩、ドライイーストを入れる。
(塩の近くにイーストをおかない)
②水を入れて、ザッと粉っ気がなくなるくらいにまとめる。
③室温で30分ほど休ませる。
④溜まったガスを抜くようにして、もういちどまとめ直し、30分ほど休ませる。
⑤計1時間ほどで、手につきにくい生地になったら、お好きな量に分割し、表面がなめらかになるように丸め、容器にうつして、冷蔵庫で10時間程度以上、低温発酵させる。



低温発酵させて、冷蔵庫から取り出した生地がこちらです🐣🌅
丸めなくてもいいです、適当でもできるので。。笑
なめらかにして、丸くなってる方が後々の仕上がりが綺麗にしやすいです。
フツフツと、発酵してますねぇ〜🌱



発酵で蓋にも生地がくっついていましたが、ベタベタしていない(しっかりグルテンができている)ので、そのまま生地が綺麗に落ちて、なんてことないです✨

気になる方は深めの容器で発酵させてください。





ちなみに、我が家で使ってるこの容器はイワキの蓋付き耐熱容器です。

まあ容器はなんでもいいのですが、参考になれば嬉しいです😌





以上、生地だけ、まとめてみました!📝
手持ちの写真で書けました〜👏🏻
そんなに丁寧に扱わなくても大丈夫ですよ〜🤣

あと、生地をまとめる際に手だとベタベタくっつく可能性あるので、特に最初の方はゴムベラを使うと便利です🥣🌀
成形方法、焼き上げについては、また別投稿します!



夜な夜な、投稿しました👇🏻
分かりにくい点があるかもしれませんが、ぜひご覧ください!