先日、ブログでお話しました続きです❣️
わたしのおうちcafeに欠かせないもののひとつ、それは〜〜〜。。。

エスプレッソマシンです☕️⠱



店舗で購入したのですが、店員さんいわく、すべてのタイプでエスプレッソの抽出クオリティは変わらないとのことです。
たしか抽出圧力が変わらない云々…ごめんなさい、詳しいことは長くなりそうなので割愛します。

我が家で使ってるものは、デロンギのマグニフィカSのスマートタイプ。
マグニフィカSのエントリーモデルな方が若干お値打ちなのですが、スマートというだけあって、見た目がシルバー部分多めで好みだったので、我が家はこちらにしました。
ちなみにエントリーモデルはホワイトとブラックがあります。
マグニフィカSと、スマートではドリップコーヒーの抽出モードに違いがあります。
ですが、エスプレッソ機能のみで、わたしはラテ、夫はアメリカーノとして、日々満足しているので、宝の持ち腐れ状態です🙊💭
けど、毎日使うもの、見た目は重要です⚠️
全自動なので、メンテナンスもそこまで大変ではないです。
それ以上に、買ってよかった、これに尽きます💖
機能やメンテナンスに関しても、需要があればもっと詳しく書かせてもらいます!

また、どのエスプレッソマシンを買うにも、ショットグラスがあると便利です。
我が家はハリオのショットグラスに抽出をして、エスプレッソの抽出具合を確認してから使います。👀



わたし学生時代に、スターバックスでアルバイトをしておりまして…。
店舗でもそのように抽出して、お客様に提供をすることがほとんどだったので、これが個人的に落ち着きます。笑
あと、おいしく抽出できる時はもう出方でわかるんですよね。
とろぉん〜としてます、それをグラスで楽しむのも癒しです😋♪
このあたりも、豆の量や挽き具合を自分の好みに調整できるからこそですよね!
あと、ショットグラスがあれば、カフェで出てくるような、あの2層ラテも簡単に作れます🫗🥛ˎˊ˗

ほんと、おいしいんです。。。
牛乳や砂糖もなんでもいいわけではなく、少し高めでもこれ!と決めてるんですが、確実にお店よりおいしいラテができちゃいましたね〜罪深いことしました🤦🏻‍♀️
このあたりも、何使ってるのか、需要があればまた書きたいです!

まだまだお伝えしたいことがいっぱいなのですが、きょうはこのへんでっ🐾
ぜひ、いいねやコメントくださると嬉しいです!