ちあきなおみは今どうしてる? | 世の中、いろいろアッテな

世の中、いろいろアッテな

世の中の、気になる話を深掘りする趣味的なブログです。

 

ウチの職場ではアラフォーは、少数派です。

 

 

20代~30代前半の若者勢か、50代後半から60代のグループか、

本当に両極端。

 

 

仕事中は別に困りませんが、飲み会で酔っぱらったときの話題に微妙についていけません。

 

 

で、先日の飲み会(もちろん少人数!)

 

 

私以外は、全員が60代・・・。

なぜか忘れましたが、「矢切の渡し」の話になりました。

 

 

元々は、ちあきなおみさんの曲。

でも、大ヒットしてレコード大賞を取ったのは細川たかしさん。

 

 

なぜ、そうなったのか。

と、いうマニアックな話題です。

 

 

それであーでもない、こーでもないと話し合いの結果、

「ちあきなおみさんは、歌が上手すぎるから、レコードの売り上げが伸びなかった」という結論です。

 

 

え、どういうこと?

 

 

私ひとりが合点がいかない顔だったみたいで、懇切丁寧に教えてもらったところでは、

  1. 「矢切の渡し」が流行り始めたのは、スナックでカラオケが歌えるようになった時期
  2. みんな、カラオケで歌える歌を求めていた
  3. ちあきなおみさんバージョン→プロの歌声
  4. 細川たかし→歌い方がシンプル
  5. そりゃあ、歌いやすそうな歌手の方のレコードを買うでしょ~

 

そうなんですか、どうでしょう。

 

 

ちあきなおみさんの歌声は、バイオリンのように豊かに感じます。

まあ、確かに、ちあきなおみさんのように歌うのはなかなか難しいでしょうね。

 

 

松嶋尚美の旦那は元芸人で2022現在はヒモ?主夫で介護中だった?【ヒサダトシヒロ】