マツコ・デラックスが心配な理由、無気力発言は危ない | 世の中、いろいろアッテな

世の中、いろいろアッテな

世の中の、気になる話を深掘りする趣味的なブログです。

 

マツコ・デラックスが大好きで、

冠番組はほとんど見ています。

「5時に夢中!」だけ関東ローカルなので

見れないのが本当に残念。

 

 

そんなマツコさん。

去年くらいから心配していたのが、

ついにネットニュースにもなりましたね。

 

 

マツコ・デラックス、

物欲ゼロで周囲が心配する・・・ってやつです。

 

 

自分が病院で勤めていることもあって、

他人様のメンタルの不調には、

割と敏感な方だと思います。

 

 

そうなんですよね。

心配しているのは、

マツコさんのメンタルのこと、です。

 

 

昔、精神科で働いていた頃、

担当していたのは診察室ではなくて、

デイケアでした。

 

デイケアとは、メンタル不調の患者さんが、

職場復帰や日常生活でうまくやっていけるように

一種の生活訓練をしたり、

気持ちを慣らしていく場所です(精神科クリニックに付属していたりします)。

 

 

そこで患者さんと接するときに

注意していたのはコレです。

(特にうつ病歴のある患者さん)

 

 

多忙と無気力発言のコンボ

 

 

一見、元気になって職場に戻った方でも、

この二つが重なると、

途端に「うつ病」再発する場合がとっても多い。

 

 

本人はまだ大丈夫と言いますが、

だいたいは大丈夫ではないです。

 

 

だから、マツコさんがちょっと心配。

過去にうつ病で苦しんだこともあるようですし。

 

 

マツコ・デラックスの現在(2023)は病気?引きこもりの過去や病歴は?

#マツコ・デラックス #病気 #引きこもり