[超雑記] Noismについて(雑記というか完璧に戯言) | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

超雑記、というか戯言です。

Noismについて思いついたことを書きます。
ふとNoismの「寄付会員」の記事をみて、そこからいろいろ思考が発散してしまいました。

といっても、Noismの技術というか芸術性については素人の私はなにもいうことはありません。
素晴らしいですし、いつも感動をいただいています。

それ以外の運営というか商売っ気(汗)についてです。
あくまで一般のファン目線でのお話です。

■寄付金について

私はNoismサポーターズ Unofficial の会員(年会費2000円)になっていますけど、これとは別に公式の会員(支援会員とか寄付会員)がありますけど、支援会員はまだしも、寄付するにもいちいち申込んで、会員になる必要があるというのがなんとも面倒なんですよね。

寄付なんて特に気にせず「口座」を告知して「ここに寄付してください」でもいいと思うんだけどな~。寄付するのに税制上の優遇とか考える人はいるのかな? この辺は公営の劇場専属とかの縛りがあるんでしょうかね。


もしくは、クラウドファウンディングをしてみるとか。
ちょっと前に市のネギバスもクラウドファウンディングで資金を集めたりしていますけど、公的なところでもそういう試みはできるはずですよね。

■グッズ販売について
Noismは新グッズがなかなかでないですよね。
特にDVD。公演にいくたびに物販コーナーがありますが、そこに並ぶのはかなり前の作品ばかり。最近の作品についてはないんですよね。

個人的には、最近の作品については結構欲しいんですよね。
Noism1だったら直近の「NINA」、Noism2だったら「よるのち」とか。

また、りゅ~とぴあのインフォメーションでは解説付きの「箱入り娘」の動画が流れているのを見たことがあるので、存在はしているけど商品化していないということなんですよね。

おそらく昔作ったDVDが売れなくって採算がとれなくって作らなくなったんでしょうけど、悪循環ですよね。
今は結構需要があると思うんだけどな~。それこそ、この辺はクラウドファウンディングで○○円以上集まったら作ります、的なことをしてもいいとおもうんだけどな~。

あとはイマドキDVD1枚5000円近くというのはちょいと高すぎだと思います。2000円くらいで作れないものか。
もしくは個人的にはDVDの円盤なんていらないから、動画のダウンロード販売でもいいのですけど。

あとは、これは完全に私の趣味でもあるのですが、Tシャツとかタオルとか書籍も販売されていますけど「買った人にはサインをしますよ」的なことはできないものなのでしょうか。まあ公演後にこういったことをやるのもメンバには負担が大きいとは思いますが....


■メンバ個人のアピールについて
これまた完全に私の趣味でもありますけど(共感してくれる人はいると思っていますが)、各公演でアフタートークにしても事前のインタビューなどにしても出演するのは常に金森さん(+井関さん)。もちろんお二人はNoismの顔ですしこういった場にでてこなかったらおかしいわけですが、そこに何人か他のメンバも一緒に出てきてくれていいと思うんですよね。

たとえば中川さんは今期で退団されてしまいますが新潟の公演でアフタートーク的なことに参加したことって何回くらいあるんでしょうか。あとは個人的にはちょっと前の「NINA」ではNoism2から入団し、Noism1に昇格して初のセンタを務めた池ヶ谷さんのお話とかも聞いてみたかったんですよね。

「Noism」全体のファンだけでなく、これだけ継続していれば、それぞれのメンバを特に応援している人もいると思うんだけどな~...そういった応援している人にはサインとか記念になるものが欲しいと思ってしまいます。


こういうのって、やっぱりNoismのポリシーとして「芸術」であって「芸能」ではないって感じなのかな~。もうちょっと各メンバが観客にアピールする場があっても良いと思うんだけど。


でも、Noism全体も応援するけど、特に推しのメンバがいるという人も多いと思うんだけどな~。

それは研修生である Noism2メンバについても同様なんですよね。Noism2時代から応援している人がNoism1に上がったりしたら「その公演はぜひ観にいきたい!!」と思いますよね。

そのためにもぜひともメンバ個人それぞれの個性が見えるようなアピールをしてもいいと思うんだけどな~。もちろん「ダンサーなんだから演技でアピールする」というのもわかりはしますけど....

 

■年間の公演回数について

基本的にNoismの各公演(新潟開催に関して)は、Noism1、Noism2がそれぞれ夏と冬(もしくは春)の年2回ずつ、という感じなわけですが、もっと小規模のものでも良いので月イチくらいで開催されると個人的にはうれしいですね。

 

もちろん全員でのパフォーマンスでなくても良いですし、1回あたりはソロとか2~3名の出演でも全然よいと思います。それでちょっと上の内容にもつながってしまいますが、各メンバの個性がみえてきたりもするかもしれないですし。

 

こういったちょっとした公演でも準備は一緒でメンバの負担として「無理」なのかもしれませんけど。

 

本当に個人的な希望ですけど退団するメンバに関しては退団記念、、、ではないですけど「さよなら公演」的に各メンバ10分とか短い時間でもいいから、ソロ(もしくは少人数)でのダンスをじっくり見てみたいとは思ってしまいますね。

 

 

ちょっと前(8/18,19)に24時間ダンスフェスティバルなんていうイベントがあって1コマ1時間くらいのイベントがありましたけど、結構ダンスイベントは需要があると思うんですけどねぇ・・・

少なくとも私が観にいった枠は満席でしたね。

 

とりあえず、ここまで。

また何か思いついたら追加するかもしれません。