06/18~06/24 の公演記録 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■06/20

□Ikiatari Battari Na LIVE 
川崎さんのゆるゆるなピアノライブ。

このところ諸般の事情(笑)で月イチペースになってはいますけど、相変わらず、のんびりと心地よく癒されています。
この日も楽しゅうございました

最近は電子ピアノでのライブですけど、それでも充分楽しいです(でも、できればピアノも復活しないかな~とは思います)。

(コンチェルトさん 1セット500円×2セット)

■06/23

□劇団 CONCEPTON「log_off」

初めて鑑賞する劇団さんでしたけど、SFチックな内容をベースにいろいろと取り混ぜつつうまくまとめていて面白かったです。
また3名の出演者の演技が皆さん個性的な感じで魅力的でした。

ぱるこさんが特に印象的。

ただ、個人的にはSFチックで独特の世界ということもあったのかもしれませんが、説明っぽいセリフ等が多いな~、とは思いました。
もちろんわかりやすくっていいのですけど、もうちょっと途中は「あれ、これはなんだ?」的な部分が多くてもいいのかな~、とは思いました。
(まあ、そういうのは脚本が非常に難しいのでしょうけど)。

でもそういうのも含めて面白かったです。

また開演前に出演者3名がステージでいろいろ自由に振舞って、その間は写真撮影可、SNS拡散希望、というのも面白いファンサービスですね。






(えんとつシアター 前売り1800円)

■06/24

□新潟交響楽団第101回定期演奏会

指揮:伊藤翔さん
クラリネット独奏:日比野裕幸さん

去年100回の定期演奏会を開催し、また新たなスタートとなった新潟交響楽団さんの公演。

今日はクラリネット協奏曲の演奏があるということで、クラリネット奏者さんは入場無料というような粋な企画も開催していましたね。
いい試みだと思います。

もちろん、それがあったからということはないですけど、お客さんも非常に多かったですね。

演奏はさすが「新潟交響楽団さん」というようなもので、1曲目のヒンデミットも、2曲目のクラリネット協奏曲も、メインの「英雄」もどれも素晴らしい出来だったと思います。

個人的には1曲目のヒンデミットが特に面白かったです。

(県民会館大ホール 自由席1000円)

□県コン予選(ピアノ部門)。

潟響の公演後、急ぎ音文へ。
県コンの予選の高校生ピアノ部門の本当に最後の数人でしたけど聞いてきました。
幸いにして、知っている&応援しているお方(のうちのお一人)の演奏を聴けましたけど、私はいい演奏だと思いましたけど、ご本人はどうだったのかな~、なんて。

予選突破者の発表は7月1日の日報朝刊、本選は7/29ですね。

(音文ホール 500円)