10/28 サファリオーケストラ 新潟公演 ~ありがとう新潟~ と、にいつハロウィン | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

新潟サファリオーケストラの皆さん

指揮:前澤均さん

ヴァイオリン独奏:厚母理恵さん
ピアノ独奏:田中健太郎さん

この公演情報を入手した際は新潟の厚母さんと田中さんがご出演ということで楽しみにしていました。そして、りゅ~とぴあで招待券付きのチラシをゲットし、公演内容を確認。

すると、オーケストラの公演で、厚母さんと田中さんにスポットを当てるということは当然協奏曲、、、と思ったのですが、
チラシに記載のプログラムをみると、バッハのヴァイオリン協奏曲はありますが、ピアノが主役をするような曲がなかったんですよね。

ということでどういうことなんだろう? と思っていました。

その後、コンチェルトさんからプログラムの全容が告知され、田中さんのピアノソロがあったり、公演の前半はトリオやカルテットなどの室内楽ということをしり、なるほど、と...でも、チラシの段階からもうちょっとわかりやすくしてもよかったのでは? というようなことは思いました。

そして当日は開場時間ちょい過ぎくらいに音文へ到着し、前よりの席を確保です。

まずは田中さんのピアノソロでショパンのノクターン。緩急のつけ方が大きいような気もしたのも田中さんの個性でしょうか(もしくは私のきのせいか)。いい演奏でした。
ただ個人的にはもうちょっと長めというか、技巧的な曲が聞きたかったかな、というのが本音(汗)。

でもまあ、「オーケストラの公演」でソリストアンコール以外でピアノソロというのもなかなかないよな、とも(笑)。

そして前半は弦楽三重奏から六重奏までの室内楽を4曲。
トークでも「サファリオケ」は社会人のオケで今日の出演者でも銀行員さんや組合委員長さんなどもいらっしゃるという紹介もありましたが、そういう紹介とは裏腹にどの曲もしっかりした見事な演奏だったと思います。

ホームページを確認してみると、サファリオケさんはオーケストラの演奏はもちろんですが、室内楽や弦楽合奏にも力を入れているとのことで、納得ですね。

休憩後は弦楽合奏。

まずは厚母さんがソリスト、そして、田中さんがピアノに入ってのバッハのヴァイオリン協奏曲。
 
これはやっぱり新潟の若手がメインで応援する気持ちが強いということもありますけど、とにかく素敵な演奏でした。

厚母さんのヴァイオリンが素晴らしいのはもちろんですが、支えるオケの皆さんがとっても優しい感じがしたんですよね。よかったです。

また、大きな拍手に対して、指揮の前澤さんに促されて厚母さんが再登場するようなところもなんだか微笑ましかったです。

その後は弦楽合奏で2曲。MCの方がトークで場つなぎ(笑)している間に厚母さんはソリスト用の水色のドレスから通常の黒の衣装に着替えてオケに参加してました。
そして田中さんも楽器をチェロに持ち替えて参加です。
 
こちらもなんというか本領発揮というかしっかりしたいい演奏でした。

拠点が関東のオケが若手演奏会のためにこうして新潟で演奏会を開催してくれることに感謝ですね。

ただ、個人的にはどういう経緯でこの公演が開催されることになったのか? というのは興味あるんですよね(笑)。
以下は勝手な想像(というか妄想)ですけど、

サファリオケは社会人中心のオケとのことですが、厚母さんは高校までは新潟でしたしまだ大学2年生。ということはオケに参加してそんなに期間が経過しているわけではないですよね。
 
また、こういった公演は開催を決めてすぐにできるものではないですし、厚母さんが入団したときの歓迎会かなにかのノリというか勢いで決まったのかな~、なんて(笑)。
 
でもまあ、いずれにしても厚母さんがオケの皆さんに非常に愛されているんだな~、というのは確実ですね。

(音楽文化会館 500円ですが招待券で入場)

---
またこの日の午前中は去年(はちょっとだけでしたけど)に引き続いて、「にいつハロウィン仮装まつり」へ。

このお祭りは、

ゆるキャラもたくさん揃っていますし、
ふわふわドームとか手品とかアトラクションとか飲食ブースもいい感じでそろっていますし、
仮装コンクールなどのイベントもしっかりしていますし、
パレードもあったりして、

非常にいい雰囲気ですし、なにより非常にかわいらしい仮装をしたお子さんをつれた家族連れの参加が非常に多いのが素晴らしいです。
 
テレビの生中継もあったようです。

私もいろいろと眺めつつ、食べつつ、楽しまさせていただきました(仮装はしませんでしたけど)。
 

 

ゆるキャラ大集合。解散後もときどきストリートに現れてお子様達に大人気でした。
 

SL(風)の展示に、
 

スーパーカーも(こちらは正真正銘の本物)。最後にパレードにも参加していました。
 

ステージイベントのライブにはゆるキャラも見学に来たり、
 

妖艶なベリーダンスのステージも。
 

テレビの生放送なんてのも。
 

各種ブース(上記は腕や顔などにワンポイントのキラキラのジュエリー飾りを施す)も小さいお子さんで大賑わいでした。
 

仮装コンテストも開催。ゆるきゃらは仮装なのか? ということでしたけど、ちゃんとマントや帽子で仮装しているそうです(笑)。
 

こちらも仮装コンテスト。ちょっと変り種(笑)。
 
仮装コンテストは他にもたくさん参加していました。小さいお子さんも参加した組も多く、アピールタイムも楽しかったです。ただ、お顔も写っているのでブログでの紹介は控えます。
 

仮装パレードも。スポーツカーが先導して、文理高校の吹奏楽部さん、バトン、仮装した皆さん、などなど。