10/7,8 古町どんどん いろいろ | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

■古町どんどん1日目

可児さんで「朝からクラシック」終了後、そのまま古町どんどんへ。
いろいろ食べつつ、昼間っからビールや、8番町でのカクテルなどもいただきつつ、ステージイベントもいくつか見て周りました。

Yucca さんとか RYUTist さんなど、どんどん常連のパフォーマンスはやっぱりさすがだな~と思いますね、他にもデビューしたて? のアイドルさん も何組かちょろっと見させていただきました。今後もがんばって欲しいですね。


ただ、カメラを忘れたのが個人的には痛恨の失敗(笑)。

■古町どんどん2日目

12時チョイ前くらいから古町へ。

■NSG学園祭(7番町)
私が行ったときにはNSG吹奏楽団さんの演奏中でした。
中には先週の古町クラシックフェスタのSHOW!のウインドオーケストラに参加していた方のお顔も見えましたね。

先週は少人数でしたけど、この日はなかなかの大編成。最初はあれ? とも思いましたけど、SHOW! は専門に勉強している皆さんですけど、NSGはいろいろな学校がありますし、この日は他の学校の皆さんも含めたいわゆる「部活」的なものなんでしょうかね。

 


■ルゥさん(6番町)
ギターにウクレレ、なんともほっこりする歌声&パフォーマンスですね。
去年の「古町音楽祭」のグランプリとのことです。私は4月のアコボイでのライブに続いてですが、これからもどんどんご活躍されるのでしょうね。

 


■RYUTistさん(5番町)
開始時間を少し過ぎていたということもありもう凄い人だかり。なかなか見づらい場所でしたし写真はあきらめました。
でもさすがのパフォーマンスですね。先週のハンガウィ祭りではののこさんの指の怪我の影響でダンス抜きでスタンドマイクでのパフォーマンスでしたけど、古町どんどんは通常の切れのあるパフォーマンス。
やっぱりこっちの方が RYUTistさんらしいな~、と。

■やみてっとさん(6番町)

2週間前の街角パフォーマンスに続いてのご出演ですね。
賑やかさとかイベントの規模からしたら今回の方が圧倒的に大きいと思うのですけど、やっぱり一度経験している強みか、前回より雰囲気もやわらかく、いい演奏だったと思います。

魔女の宅急便メドレーで着用した赤いリボンも非常にチャーミングで印象的でした。

 


■RYUTistさん(7番町)
古町どんどんの2日間最後の締めのライブ。今まではこの枠は「Negicco」でしたけど、今回はNegiccoは別イベントNEGiFES参加のため不在。ということで RYUTist がトリを務めることに。
私もRYUTistのライブはこの日2回目(笑)ですが、せっかくなのに見に行く。

開演20分くらい前に7番町へ。何とか立ち見の2列目くらい(笑)。写真も撮れそうかな。例年のNegiccoライブだと20分前では姿が見える場所は無理だと思いますが、その辺はNegiccoのイベントとお客さんも分散しているでしょうしね。

それでも開演前には何人いるかわからないくらい、ものすごい人だかりでした。

RYUTist さんも盛り上がる曲を中心に力がこもっていたと思います。他の会場より15分長いライブでしたけど、最後はアンコールまで行われ、ホント盛り上がっていました。

それにしても古町どんどんの2日間で5公演の5公演目にこれだけのパフォーマンス、すごいですねぇ、、、と思ったら、このあとにさらに本拠地でホームライブをやっているのですね。恐れ入りました(笑)。

 

 


ホント「古町」は Negicco に RYUTist にすごい町です(笑)。あとはイベント時だけでなく普段からもっと賑わってくれるといいんですけどねぇ。。。

(古町ストリート 無料)