09/10 IkiAtariBattari na LIVE 長月の巻 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ピアノ:川崎祥子さん

月2回、定例(笑)の川崎さんのゆる~いピアノライブ。この日は夜なので3部構成。

土日と2日連続で長岡まで将棋のイベントで出向いたりして、体力的にはなかなかきついスケジュール。
でもまあ、疲れる以上に楽しいのでそんなのはまったく苦にならないのですけど。

そして日曜日も夕方に長岡から電車で戻ってきて、そのまま蔵織さんへ。蔵織さんに入ったグランドピアノを見るのは初めてです。あの部屋によく入ったな~、というのとやっぱり近くて迫力ですね。

そしてグランドピアノのすぐ横に陣取りました、リラックスしすぎるくらいリラックス。最初は座布団に胡坐でしたけど、途中からはそれすら放棄して(汗)、足を投げ出してまったりと。

開演前に今日のリクエストは? と聴かれるのも恒例ですが、今日はまったりとしたいので特にリクエストはしませんでした。
ただ、前回の宿題となった曲が何曲かあるのでそれが演奏されるかな~、というのはこっそりと楽しみにしていました。

時間となり川崎さんのにこやかな挨拶で開演。
オープニングは日曜日の18:30ということ、さらには最近川崎さん自身が財布を忘れて買い物にいったというようなことから「サザエさん」。
正直単純な曲だと思うのですが、川崎さんのアレンジにかかるとなんでもどんな曲でも素敵なピアノ曲になってしまいますね(笑)。

そして次が当日リクエストのあった宇多田ヒカルの「First Love」で、以降は連想ゲーム的な展開(笑)。
 
宇多田さんのお母さんの曲だったり、First Love なら次は Second だろう、そして、次はThird ....そして1部の締めにちょうど良い時間となったら、Last だろう。。。

まさに、行き当たりばったりの本領発揮ですね。

第2部も休憩時間にリクエストされたさだまさしさんの「道化師のソネット」からスタートしたと思ったら、道化師といえばサーカス? サーカスって日本のABBAって言われてたよね? ダンスといえば? ....などとつないで、最後にノリノリで楽しい曲を、ということで、2部の締めはいきものがかりの「じょいふる」。

はい、、、「じょいふる」は前回私がリクエストしたけど、次回への宿題となった曲です。まあ宿題といっても曲がわからないとか楽譜がないとかではなく、前回はリクエストされた曲が多くて時間切れという感じだったんですけどね。

それにしてもこの曲は元々明るく陽気な曲ですけど、今回の川崎さんはそれに輪をかけて激しく賑やかに仕上げてくれました。
素晴らしい「じょいふる」でした。ありがとうございます。

そして第3部もリクエスト1曲残っていましたけど、この日は皆さん、意外とリクエストは控えめ(笑)。
 
というのも勝手な予想ですけど、第1部、第2部の川崎さんの連想ゲーム的な曲の並びがおもしろくって、リクエストを遠慮したのではないかな~、と。やっぱりリクエストがあるとそれが中心になりますしね。

で、第3部はリクエストのあった中島みゆきの「糸」から始まり、糸って「結」ぶものですよね~、じゃあ結んだり開いたりしてみましょうか~、そしてそれを太陽に向けて~、太陽といえば月ですよね~、などなどとつなぎます。まったく予想ができないけど、そこがいいんです(笑)。

「むすんでひらいて」なんて主に幼稚園向けというような感じの曲ですけど、川崎さんが弾くとかっこよくなりますし、セーラームーンのテーマも川崎さんの思いでの曲なんですね。ただこの日はボサノバ風にアレンジ。するとこれまた本当にしっくりするんですよね。
おそらく、原曲を知らない人に「これはボサノバのスタンダード曲ですよ」といったら信じてくれるんじゃないかな(笑)。

そして、この日の演奏はグランドピアノ。まだコンチェルトさんのお店に来てまだ間もないということで調整不足の点はあるようですけど、なかなかの迫力。今までのアップライトは部屋の隅の方に設置されていましたけど、今回はスペースの都合(って普通は置けない部屋ですし)でかなり部屋の中心に設置。
 
弾けば部屋全体、特にふすまが震えるのも直に感じられますね。

休憩時間に弾き心地だったり音の響き方の特徴なんかを川崎さんに聴いてみると、すらすら~っといろいろなコトを話してくれました。なんというか私がこんなことをいうのも逆に失礼かもしれませんけど、さすが日常的にいろいろなピアノを弾いている人はさすがだな~、と。特にピアノって本番時は「自分の楽器」がなくって、その場に設置されているピアノを弾くわけですから、いろいろあるんでしょうね。そんなことを考えると、今まで川崎さんは一体何種類というか何台のピアノを弾いてこられたのかな~、なんてことも思ってしまいますね(笑)。
 

※圧倒的な存在感(笑)

また、最後の3セット目が終わったあと、コンチェルト佐藤さんは「最初の方と弾き方変えた? 全然違って聴こえたんだけど」。すると周りのお客さんも何人かそれに同意して、川崎さんも「はい、最初とは違うように弾いてみました」とのこと。
皆さんさすがだな~、と。一方私は「そんなことはまったく意識していなかった」とは恥ずかしくっていえませんでした(汗)。


この日も30分×3で非常に楽しいライブでした。次回は9/27(水)の昼の部ですね。

※次回のリクエストはどうしようかな。これだけ通っていると(笑)自分の中の好きな曲とか思い出深い曲って大体弾いてもらっていたりするからな~。また考えておこう(笑)。

(コンチェルトさん 1セット500円×3セット)