06/29 今夜はさえこ~ 第102回 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

ジャズピアノ:小出紗重子さん

平日ですけど、夜から長岡のJAZZ Cafe「音食」さんへ遠征。
ピアノの小出さんのライブ「今夜はさえこ~ 第102回」です。

まずはこの【102回】というのが凄いですよね。
まさしく継続することの大切さのようなことを感じます。

「今夜はさえこ~」シリーズも去年に第100回を大物ベーシストの安ヵ川さんを迎えて行われ、小出さんも活動の拠点を埼玉の方へ移されて一区切りかな?
なんて思ったりもしたのですが、その後もペースは落ちましたけど本拠地ともいえる「音食」で継続して行われているんですね。

10分くらい前くらいに「音食」さんに到着。
お酒をいただきつつ、開演を待ちます。

開演時間ちょうどくらいにお客さんが入ってこられたということもあり、そのお客さんのドリンクが落ち着くのを待って、少し遅れて開始です。
なんというか圧倒的なホーム感というか、お客さん同士も顔なじみが多いというか(私は別ですけど(汗))。ゆるい感じですね。

小出さんのピアノを聴いたときにはいつも書いているような気もしますけど、そんなにガンガン弾くような感じでないですけど、いい雰囲気で独特な感じというかトークも含めて小出さんの世界というか...
(そんなにジャズを聴いているわけではない私が書いても説得力ないですけど)。ゆったり、まったり気持ちよく聴かせていただいています。

選曲もジャズのスタンダードナンバー(といっても、私はそんなに聴きなじみはないですが)はもちろんですが、ブラジルの音楽「ショーロ」だったり、JPOPのアレンジだったり、はたまた飛び道具としてクラシックまで。非常に幅広いです。

休憩時間にはおやつがでてくるのも「音食」さんならではですね。
まったりです...それにしても納豆ベースのあられといいましょうか、不思議な食感ですがおいしかったです。

 

楽しいライブでした。

終演後にはミニ打ち上げがあるのでどうですか? とマスタにも誘われましたけど、さすがに電車だしパス。ちょっと後ろ髪を引かれる思いを感じつつ、帰りも電車で1時間揺られてきました(笑)。


小出さんは来月のジャズストには4つのバンドでご出演とのこと。
私も久しぶりのジャズスト登場の「葱女」や、最近の定番「クシェロコパ」なども含めて楽しみにしています。

(JAZZ CAFE 音食 1000円 1drinkつき)