04/16 アコボイ vol.93 | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

SATシュン(里旬)さんが主催して、継続して開催されている(らしい)、ライブイベント「アコースティックボイス(通称 アコボイ)」。

 

その第93回目に行ってきました。

 

そもそもメインの目的というかきっかけは3月まで定期的にコントライブをしていた中央ヤマモダンさんが出演されるという情報を入手したこと。

 

ヤマモダンさんの単独ライブではなく複数のグループ(ヤマモダンさん以外は音楽)が出演されますが、他グループの予備知識はまったくありませんでした。でもまあ入場料が1000円でワンドリンク付きという気安さもあっていってきました。

 

で、行ってみた感想ですけど、非常に面白かったです。

 

正直書いてしまうと、他の音楽グループさんに関しては先入観からちょいとヘビーなものを予想しており、まあ音量の大きさとかに耐えられなかったら、ヤマモダンさんが終わったら途中退場でもいいかな、なんて思っていたのですが、どのグループも非常に素晴らしくって、非常に楽しかったです。

 

元々「予約なし」ということなので入場制限するほど混雑するわけでもないのかな? なんて甘く見ていたのですが開演20分くらい前に到着したら、既にかなりのお客さん。


ちょっと面食らっていると、目の前にヤマモダンの山本さん。ちょっとびっくりしてしまいまともに挨拶もできませんで...完全に挙動不審です。

 

そんな中、運よくカウンターに空き席を見つけ、そこでお酒をいただきつつ開演を待ちます。

 

最終的には立ち見もいるくらいのお客さんの数。あとから考えれば人気がなければ93回も続くわけないですよね。

 

そして、大体1グループ30分程度くらいでしょうか。計5組の皆さんのパフォーマンスでした。

 

ルゥさんの優しく心地よい歌声も素敵でしたし、

 

じゅんzeeさんのおじさん風のルックスには非常に親近感を抱きつつ、アツい歌も良かったですし、

 

ヤマモダンさんは純粋にあのとぼけた雰囲気は大好きですし、面白かったですし、

 

CRAICさんのケルト音楽も非常にノリノリで楽しいですし、

 

主催の里旬Groupも独特の歌詞、歌声で、個性的でいいですね。ちょっと違うかもしれませんが、忌野清志郎さんを思い起こさせるような...

 

あとは、お客さんを含めた会場全体も、ライブを楽しもうという雰囲気がありますよね。私も最初は途中で抜けるかもな~、なんて思ってセットのドリンクだけ飲んでいたのですが、途中で「あ、これは楽しいイベントだ」ということで、アルコールやおつまみを追加で頼んだらこれまたおいしかったですし、、、

 

出演者は毎回変わるらしく、今回の出演者も7年とか久しぶりだったりもするようですけど、おそらく今回の雰囲気だったらどのグループが参加される回でも非常に楽しいんだろうな~、というのはわかりますね。
素敵なライブでした。

 

また、行きたいですね。

(Live BAR Mush 1000円 1drink 付き)

 

写真もOKということでしたので何枚かご紹介。

 

ルゥさん。心地よいやさしいボーカルです。

 

後半はフルートの安澤さんも参加

 

じゅんzee さん。ご出身が佐賀でライブツアー中とのこと。

 

中央ヤマモダンさん。今回はお二人でのご出演。

ネタ的には山本さんソロのネタもありました。

 

3月までの「ヘイ・ジューニド」企画でも演じたネタから。

特徴のある場面だと思いますが、この写真からネタがわかったら素晴らしいヤマモダンマニアさんだと思います。

 

写真からネタがわかったらスゴイと思う。その2。

 

これはひょっとしたらわかりやすいかも。

 

CRAIC さん。スコットランドとかアイルランドとかのノリノリのダンス音楽。珍しい楽器もたくさんです。

 

女性2人のゲストボーカルも。

 

主催の里旬Group さん。