[雑記] 今年1年を振り返って(演奏家別公演回数) | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

今年1年を振り返ってのまとめですが、演奏家さん別の公演回数についてです。
 
毎年のことですが、基本的にはご本人が主役の公演だけではなく、ジョイントコンサートだったり伴奏でのご出演もカウントしています。
 
本当に楽しい公演をありがとうございました。また来年も楽しみにしています。
 
■上位者に関する簡単なコメント
・笠原恒則さん
2年連続のトップ...ではなく、3連覇でした(笑)。実際に私が観た公演だけでなく非常にたくさん出演されていますよね。また回数だけでなく凝った企画のものが多いのも特長ですね。
 
・川崎祥子さん、市橋靖子さん
上位の常連ですね。お二人はユーフォルビアや風景旋律など共演も非常に多いですがどの公演も笑顔あふれる非常に楽しいものになりますね。
 
・藤田愛子さん
全9回のうち、7回は月イチの可児さんでの「朝からクラシック」。継続して開催というのも大変だと思いますがお疲れ様でした&ありがとうございました。
 
・小林浩子さん、斉藤晴海さん
伴奏でのご出演が多いお二人ですが、それだけ周りの演奏家さんに信頼されているということですし、実際毎回主役の方が気持ちよさそうに演奏しているな~と感じますね。また、伴奏だけでなく小林さんは田村さんとのデュオリサイタルだったり、斉藤さんは Aber eins だったりお二人がメインの公演も観ることができて良かったです。
 
・Noism2
全部で8回とはいっても、公演の種類は3種類なんです(汗)。カルメン(公開リハーサル、本番)、ラバヤデール(公開リハーサル、本番)、冬の定期公演(本番×4)
 
・品田真彦さん
なんといってもセントラルフィルとの共演でピアノ協奏曲が聴けたのが良かったです。やっぱり応援している人のオケとの共演はうれしいですよね。
 
・桑野彩さん
今年急上昇。6回のうち3回は県コン関連(予選、本選、受賞者コンサート)。ただ、特に印象に残っているのは古町クラシックフェスタでの屋外での小林さんとの共演ですね。今後もご活躍間違いないでしょうね。
 
・東京交響楽団
今年から一番安い席ですけど(汗)行き始めました。
 
・岩渕仁美さん
確か新潟に戻ってこられたのは去年だったと思うのですが、順調に活躍の場を広げているな~、という印象ですね。来年3月のリサイタルも楽しみです。
 
・淺香みのりさん
新発田の蕗谷虹児記念館では迫力ある淺香さんのピアノを非常に近い席で聞いたのが特に印象に残っています。
 
・田村亮太さん
田村さんも桑野さんと同様に3回は県コン関連ということもあり、小林浩子さんとの共演が非常に多いですね。
 
・小出紗重子さん
ジャズストリートだけでなく長岡の音食でのホーム感のあるライブだったり、A7さんでの大物の安ヵ川さんとのコラボは楽しかったですね。
 
・ヤマモダンさん
今年から完全初登場。こうやってリストに並べても一際異色ですね。独特の雰囲気がいいんです。
 
・伊奈るり子さん
新潟の重鎮ではありますけどいつも非常に楽しい雰囲気ですね。ユーフォルビアとのコラボは素晴らしい科学反応を起こしていましたし、さらにパフォーマンスの中野さん加藤さんが加わった公演はまさに俺得な公演でしたね。
 
・田口侑果さん
ラフォルジュルネのマスタークラスの聴講生をされていたのは本当にびっくりでした。でも貴重なものを見させていただきました。
 
・渋谷陽子さん
久しぶりのトリオベルガルモさんはうれしかったですし、fullmoon さんで超至近距離で聴いたのも貴重な体験でした。
 
・武石明さん(ギター)
聴いたのがリレコン×2、うちわコン×2でした(笑)。特にうちわコンでは周りを和ませてくれるような雰囲気がありますね。
 
・Noism1(コンテンポラリーダンス)
来年早々に新作公演が控えていますね。特に「パッサカリア」では曲もビーバーのパッサカリアが使われるようで本当に楽しみです。ただ、1/20初演だと皆さんお正月のお休みはあるのでしょうか。。。。
 
・中野綾子さん(パフォーマンス)
今まではほとんどが加藤さんとでコンビでしたけど、今年は、ピンクドクロ、ソロ、加藤さんとのコンビ、そして、伊奈先生、ユーフォルビアとのコラボ。いろいろな組み合わせを観ることができました。特に「あららふぁんたじ~か」はぜひまた観たいですし、今後もいろいろな人(特に新潟の方)とのコラボが増えるといいな~と思います。
 
---以下リスト---
○11回
 笠原恒則さん(チェンバロ)
 川崎祥子さん(ピアノ、鍵盤ハーモニカ)
 
○10回
 市橋靖子さん(フルート)
 
○9回
藤田愛子さん(ピアノ)
 
○8回
小林浩子さん(ピアノ)
Noism2(コンテンポラリーダンス)
 
○7回
斉藤晴海さん(ピアノ)
 
○6回
品田真彦さん(ピアノ)
桑野彩さん(声楽)
 
○5回
東京交響楽団(オーケストラ)
岩渕仁美さん(クラリネット)
淺香みのりさん(ピアノ)
田村亮太さん(サックス)
小出紗重子さん(ジャズピアノ)
ヤマモダンさん(お笑い)
 
○4回
伊奈るり子さん(クラリネット)
田口侑果さん(ピアノ)
渋谷陽子さん(チェロ)
武石明さん(ギター)
Noism1(コンテンポラリーダンス)
中野綾子さん(パフォーマンス)
 
○3回
高橋百合さん(ヴァイオリン)
加藤礼子さん(ヴァイオリン)
庄司愛さん(ヴァイオリン)
佐々木友子さん(ヴァイオリン、ヴィオラ)
小黒亜紀さん(ピアノ)
槇坂優花さん(ピアノ)
石井朋子さん(ピアノ)
高橋萌香さん(ピアノ)
片山菜奈子さん(ピアノ)
中野太一さん(声楽)
浅利守宏さん(フルート)
大越玲子さん(パーカッション)
本間美恵子さん(パーカッション)
薫風之音さん(尺八&筝)
ジュニアオケ(合唱)
APRICOT(演劇)
 
○2回
48名(組)の皆さん
 
○1回
162名(組)の皆さん