09/11 フルマチクラシックフェスタ アンサンブル槙木さん | いぽぽぽぱんぱのブログ

いぽぽぽぱんぱのブログ

主に聴きに行った演奏会のことを書こうかと。

新潟市で2011年から演奏会に頻繁に行くようになりました。
主に地元で活躍されている演奏家さんメインです。
楽器経験もなく技術的なことはまったく書けません。
素晴らしい、楽しいなど抽象的な感想になると思います。

フルマチクラシックフェスタ

アンサンブル槙木のみなさん

 

ジュニアオケの公演終了後、感動の余韻にひたりつつも古町7まで徒歩移動。
8/27から開催されてきたフルマチクラシックフェスタの最終日になります。

2回目公演の途中から(16時過ぎ)くらいから観させていただきました。

 

チラシをみるとアンサンブル槙木さんは特にメンバを固定しているわけではないようですが、この日はヴァイオリン×2、チェロ、フルート、オーボエ、クラリネット、パーカッション、そしてピアノ。なかなか多彩な編成です。

 

ヴァイオリンの折原さんのトークで進んでいきますがプログラムもこの編成を生かしていろいろでした。王道のクラシックもあれば、ジブリの名曲、ジャズ、タンゴ、などなど、曲のジャンルもさまざまですし、メインとなる楽器もその曲に合わせて変わっており楽しまさせていただきました。

 

全体的にどこかで聴いたことがあるという親しみやすい曲がメインでしたが、ストリートで気楽に聴いてもらおうという今回のイベントにはぴったりなのではないでしょうか。

 

また時間も1回の公演が90分と長丁場。なかなか大変だとは思いますけど、これだけの時間を飽きることなく聞かせるのはさすがでしたね。

楽しいパフォーマンスでした。

 

最後には今日のイベントで今回の「フルマチクラシックフェスタ」も終了ということで、主催の川上さんの挨拶もありました。また来年以降も開催されることを楽しみにしています。
本当に皆さんお疲れ様でした。

 

(古町7ストリート 無料)

 

全員でのアンサンブルがあったり、

 

オーボエがメインとなったり、

 

フルートとオーボエ、だったり、

 

ヴァイオリンだったり、

 

 

いろいろ楽しい公演でした。